11月にはいった


何年経っても

11月になると心が沈む

ザワザワしてくる


私の亡き母の誕生月


亡き母が倒れた月


兄が亡くなった月


30数年前

母が

くも膜下出血で倒れ入院

2度と

その声を聞けなくなった


『植物状態』になり

脳死と宣告された


人工呼吸器をつけ

口から食事も出来ず

家に帰ることも出来ず


ただ

救われたのは

こちらの声が届いていた


死ぬ間際まで

聴力は最後まで残っていると耳にした事があった

本当だった


それから3年

頑張って 頑張ってくれた



今月

三回忌を迎える兄


『いい夫婦の日』

命日になってしまった


兄は脳腫瘍だった


進行が早く

手術もしたが

余命宣告もされた

宣告よりも半年

頑張った 頑張ったね


だからかな

わたしの心は11月になるとダメになる


どうしようもなく

気を抜くと

涙が出てくる



踏ん張れ!  わたし


泣くなよ! わたし


大丈夫  大丈夫だよ

まだ

笑えてるから


広い 広い空を見上げ


元気だよ~!


きょうも 話している