乳腺クリニック、耳鼻科、あと母のこと | こそだて、ねこそだて

こそだて、ねこそだて

2020年4月に乳がん告知→抗がん剤→温存手術→放射線治療→現在ホルモン療法で経過観察中。
高校中退、トリマー、キャバ嬢、バンドボーカルなどを経て、シングルマザー、毒親持ち、乳がん。
思った事を正直に、思うままに書く備忘録。

3ヶ月に1回のタモキシフェンをもらいに乳腺クリニックへ。


主治医が退職されたので今日から違う先生が主治医になって下さったけど

めちゃくちゃ丁寧で落ち着いた、話しやすくて質問もしやすい女性の先生やった。


良かったー。



芸能人で例えると

前の主治医は天海祐希さんを関西弁にしたような感じの楽しい先生照れ

今回の主治医は中谷美紀さんにメガネをかけたような、おとなしい感じの先生ニコニコ




触診も異常なし

腫瘍マーカーも問題なし!




気になっていた経口抗がん剤をやるかやらないか?についても、やらなくて良しになったのと
10年と言われていたホルモン療法が5年でいいとの事で、これが1番嬉しい。


リンパ節転移があった患者さんには10年
転移がなかった患者さんには5年でも10年でも
結果が変わらないという研究データが出たから
今のエビデンスとしては、ひとまず5年で大丈夫みたい。
何ごともなければ、50歳になる頃にはタモキシフェン終了するということ。

どうか、何ごともなく生きられますように。



その後、耳鼻科へ。
メニエール病の再検査。

めまいの自覚症状としては、なんとも言えない感じというか
グルグル回って立てない、みたいなのはないものの
なんか、いつも揺れてる感じするし
寝返りうった時にグラッとする感じはまだある。
なんというか、慣れてきた感じ・・・

7回分もらった頓服薬は4回使ったけど
ここ数日は頓服薬なしで起きられてるから
少し改善してるのかな?


今日の検査では、前回よりも少し聞こえが悪くなっていたけど
ほんの少しなので、また1ヶ月後ぐらいに再再検査という事に。


あっちこっちめんどくさいけど
ひとつひとつ、少しずつ良くなっていけたらいいなぁ。





晩ご飯用にカレーの材料を買って帰って
お腹すいたからお昼を軽く食べてたら母が来て
また出来合いのお弁当をドカッと置いた。


「もうご飯食べてるからいいで」
と言ったけど
「晩食べたらいいやん」
と言われた。いつもの、強引な押し付け。
なんで晩ご飯に出来合いのお弁当やねん。




それで、病院に行った事を少し話したら
「メニエール、肩こりやろ?あんたマッサージ行ってへんの?マッサージ行ったらいいやん!」
て言われたけど、手術したところまだ痛いしワキも痛いしバンザイできひんし、うつぶせも無理。


って、術後に何回も同じ会話のやり取りしたけど
もう忘れてるみたい。
わかるやろ普通。
乳がんの手術してまだ半年ほどやのに
リンパ節生検とかもしてるのに整体とかマッサージ行くん怖いの、なんでわからんかな。
同じ女性やのに。想像できひんねんな。
髪の毛もまだちゃんと生えてないしさ。
ウィッグつけてマッサージ行けってか。

自分の肺気腫とかリウマチとかはめちゃくちゃ大袈裟に言うくせに。
ちょっと何かしたら「肺気腫やししんどいやん!」
て言うくせに。
料理作らへんのも「リウマチで手痛いし作れへんやん!」
て言うくせに。

そのくせデパート行って何十万もブランド物買い漁ってくるくせに。



あー!くせにくせにめっちゃ言うてしまった。





もしも人間に生まれ変わりがあるとしたら
次の人生では、普通のお母さんから生まれたいな。
子供の頃からの嫌悪感は、この歳になっても消えないし、むしろ年数分増えていくわ。