お出かけ日記 | ま~たんBlog

ま~たんBlog

ハムちゃん チラちゃんとの生活。
日々癒され続けてます。


✧*。こんばんは✲*゚

本日は…村上市の方までお出かけしてきました。
行った先は コチラ🚘


越後國村上町  千年鮭きっかわ



中を見学させていただきました(*^^*)




吊るし鮭 熟成風景

驚く程の沢山の塩引き鮭が吊るされていて

圧巻でした!!

間近でこのような光景を見る事ができて

本当に良き体験になりました。 



見学中 お店の方から丁寧な御説明もあり

とても有難かったです✲*゚


気温 湿度 風の質 海山川との位置関係など…

村上の街(旧城下町)では

他の地域では真似のできない発酵環境が生まれ

真冬の1ヶ月の熟成で 塩引き鮭

一年間 四季の風を受け 鮭の酒びたしが

出来上がるそうです。



せっかくなので

お顔のお写真も撮らせてもらいました📷

お写真は殆ど○○が撮ってくれたんですけどね🤭


とっても素敵な雰囲気のある建物 お店でした。

県外からも沢山のお客さんが来られていて

是非オススメのスポットだと思います😊



見学を終えたら…

次は この場所から徒歩3分位の所にある




村上の鮭料理 井筒屋 さんへ

大変混み合うので 予約が必要です。





松尾芭蕉が2泊した 由緒あるお店で

コチラで昼食をいただきました(*´ω`*)





先ずは “前菜″3品



右が鮭の酒浸し 左は鮭の生ハムの手毬寿司

上は 白子の寒風干し




塩引きの炭火焼き

一つは初めにご飯と一緒にいただきます。

もう一つは最後のお茶漬けの時に☺️




鮭の酒浸しの皮の踊り焼き


焼いて縮む瞬間を撮り忘れました😅

柔らかくて凄く美味しかったです。




御膳


一杯目の土鍋炊きご飯





鮭の兜煮  鮭の焼き漬け  はらこの味噌漬け

お茶漬け用の 三葉 海苔 大根漬け




二杯目のご飯


お焦げが更に そそりました😊




お焦げのご飯の上に

三葉と海苔をセッティングして


出汁をたっぷりかけます(*ˊᗜˋ)



そして塩引き鮭やハラコの味噌漬けも

のせちゃって🤗




お茶漬け💞最高のご馳走ですね💖


一品一品どれも とても美味しかったです。

塩引き鮭 初めて食べましたが

めちゃくちゃ美味しかったですラブ

鮭に感謝です🙏




そして最後は 特製甘酒


無添加 無加糖 ノンアルコール

原材料は米と米麹 酒蔵の仕込みと水だけ。

自然の甘みと旨みが超絶美味しかったです☺️


ご馳走様でした(⑉• •⑉)




そしてお土産に🤲


買ってもらいました照れわーい💕


村上の 風情漂う街並みに癒された一日でもあり

6月も良きSTARTとなり感謝です






そして夕飯は…

またまた冷やしラーメンともつ煮を

食べてきました。

前回とは又違うお店で〜す。

美味しかった😊






皆様…いつも御付き合い有難うございます🍀

先月もお世話になりました✨

引き続き6月もヨロシクお願い致します🌼*・