生まれてすぐ完ミ | 完ミ育児奮闘記〜永遠のミルク拒否〜

完ミ育児奮闘記〜永遠のミルク拒否〜

うちのおチビは令和4年の年の瀬に生まれました。低体重児だったのでミルクを飲む体力が無く、少し飲んでは寝てしまい、やっと体力がつく頃に拒否が始まりました!!!

うちのチビは、母乳を飲んだことがありません。


もちろんトライしました。


しかし、妊娠する前、いえ旦那と付き合う前から

私は陥没乳頭のことを気にしていました。


将来、子供ができたときに

おっぱいを吸わせることができるのだろうか。


片方だけだったら希望を持てたかもしれませんが、

両方陥没乳頭、しかも片方が仮性(刺激すればこんにちはするタイプ)、もう片方が真性(手術しないとこんにちはしないタイプ)でした。


そして迎えた授乳指導。

看護師さんに陥没乳頭であると伝え、とりあえずニップルを着けて吸わせてみることに。

ニップルをチュパチュパし始める我が子。

母乳どころか乳首すらびくともしない私の乳。

必死に吸う我が子。

ああ、無理だ。可哀想すぎる。

申し訳なくなり、秒速で心が折れました。


初日で母乳が出るわけがない、と看護師さんに

励まされました。

スッポンみたいなもので乳首を救出しようとしましたが痛いだけ。

授乳指導2日目で、産後のメンタルもあり、

看護師さんの前で号泣。

大変困らせました(本当にごめんなさい)。


優しい看護師さんでした。

陥没乳頭を相談したその時から、「すごく気にしてるんだなって思った、すごく伝わってきた」

と言ってくださった。

「今の子たちは母乳で育てられたとか、ミルクで育てられたとか違いなんてわからない。みんな同じように育っていくんだよ。」と慰めてくださった。


初乳は免疫が…とかいう噂は知ってたので、

私も初乳だけはあげたいと思っていた。

それを伝えるとその看護師さんは

「一度母乳が出始めると、今度は止めるのが大変。やめるなら今のうちに薬で止めるべき。」

まさかの急な決断でした。


しかし授乳指導でポッキリ心が折れてた私は

じゃあ…お願いします…。

と、母乳を諦める形になりました。


SNSをしていると、陥没乳頭でも授乳を

頑張っているお母さんはいました。

しかし私には無理でした。


生後一ヶ月とちょっとで、発熱をしたことがありました。

母乳じゃないからか。と思ってしまうことがありました。

小児科の先生には、そんなことはない、

考えすぎてはダメといわれました。


ミルク拒否が始まったときも、母乳だったら

拒否はなかったんだろうか。とか、

色々よぎることはあります。


でも自分で決断したことなので、

低体重で生まれたけど、成長曲線は

始めから下線ギリギリだけど、

ちゃんと成長してるので大丈夫の気持ち。


完母主義、完ミなんてと思う方はさようなら!!