京都、名古屋、どっちやねん!!! | ココブロ改め中略いつの間にやら横浜市民

京都、名古屋、どっちやねん!!!

エスカレーターの片側をあける文化がない広島人にとって


他県に行った時


どっち側の場所に立てばいいのかって


結構迷いますよねあせる



ねっ!!




正直


くだらねぇ文化だなぁ、とは思いつつも



後ろから


訳の分からないお方々



「どけ、ばばぁ」とか


「じゃまだろ、田舎もん」とか言われるのはたまらない・・・



「そんなに急いどんなら、階段使えやプンプン


と言いたいのはやまやまですが



まぁ、なんていうか・・・ねっっべーっだ!





そんなわけで


なんやかんやゆーてもエスカレーターに乗る限りは


歩くのも面倒なので



バカバカしくも


左側(右側)に立つための長蛇の列に並ばざるを得ないのですが




たまに


前方に誰もいないとき・・・



困る・・・



一旦乗るけど・・・


どきどきする・・・



まぁそんな人気(ひとけ)のない時は


間違って?いたとしても


誰も怒りはしないだろうけど・・・





私も横浜に住んでしばらく経った時


もうそんなことにもすっかり慣れて


自然と左側に立つか


右側を歩くか・・・そんな感じだったけど



そして


たまに急いでいる時は前方をふさがれたら


腹がたったものですが・・・




いや


そんなことより


今回京都・名古屋に行って


またしてもどきどきドンッしながら


エスカレーターに乗っていたのですが




あるときは


右(側に立つ)


あるときは


左(側に立つ)




いや・・・




どっち!?あせる




二人で左右に立ってる時もあるし


なんか”あける文化”がないのかなぁ、とも思うけど・・・




それはそれでいいんですけどー




広島に帰ってきて


エスカレーターになーんも考えずに乗れて


ほっとしながら考えたこと、以上にひひ