うち 向日葵御殿の庭の向日葵ですぅ


皆さん
うちを励まして 応援してくれはって
おおきにありがとうさんでしたぁ
こうやって 咲くことができましたぁ
ホンマ 皆さんの声援のお陰やと
めっちゃ嬉しく思ってますぅ


ひとりぼっちで 
咲けるんかって怖かったんやけど・・
六甲山は寒いしぃ

んんん
お団子みたいな美味しそうなお月はん見れたし
そうやねん


蕾をつけることもあらへんで
はよーに月に旅立った仲間の分も
うちは頑張ったんやでー

あの月でうちの仲間も悦んでくれてはるやろ


そうやねん
6月の半ばやったんや
小さな器で 30人の仲間と水遊びして
みんな大きゅうになって ちっちゃな芽を吹いたんよ

ほんでお引越ししたんよ
白くて土のいっぱい入ったお家でヌクヌク

みんなで大きくなって
誰が一番 背 高い~かって遊ぼうって言ってたん


でもあの日やん

ガサガサちゅー音

ほんでう ぅーぅって唸り

げっ!・・何かわからへんかったんやけど
うちは ぐちゃぐちゃになったお家から放り投げだされてしもうて・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怖わーてどうしょうもあらへん
じーと暗いとこへもぐって
じーとしとったんよ


暗いし一人やし こわーてこわーて
泣いてばっかしやったんよ

みんなどこへいきはったんやろか
何でうちこんな暗いところにおるんやろか

気になって明るいとこへ顔をだしてみたんよ
みたことあるとこやったけど
何で?だれもおらへんがな


背ー比べして遊ぼうなっていうとった皆どこなん?
おらへんやん


白いヌクヌクしたお家があっちのほうに見えてるんよ
でもだれもおらへんがな


親切な蜂さんが教えてくれはった
あの日真っ黒いのんがやってきて
白いヌクヌクのお家を壊して
皆を食べたんや
うちだけ 放りだされたんや


うちひとりぽっちやん
かなしーい さみしーし 
どうしたらいいんかわからへんよーになったんよ


そんとき
太陽さんが いうてくれはった
皆の分もがんばって大きくなりなはれっ
そうやん
皆 お月さんで見てくれてるはずやもんな
だから うちがんばって大きくなろうって思ったんよ
泣いてばっかりやったら 大きくなられへん


ぎょーさんの「がんばれ~」に勇気もらって

踏ん張ったんよ

ほんで
名月の日に満開やん
皆 見えてるかいなぁ
うち 頑張って咲いたでー