今のわたしは
{4672F740-6979-4951-A639-8FD1405CE41D}


サングラス焼けしたアホ面を公開できます。😎

私が変わったキッカケのお話です😊

私は自分を表現することが苦手
緊張しいで人見知りだし
基本ばか真面目なので
なんでも真剣にとらえます。
よく真面目だねーって言われます。

なんかに夢中になってたり
真剣に考えてるだけなのに
志歩、怒ってる??
どうした!?
って聞かれることが多かった

なんでだろー
別に怒ってないのになぁ
っていっつも思ってて。


真剣になればなるほど
眉間にしわが寄ってるらしい。
真顔になってるらしい。


それに気づかせてくれたのは
フュービック
(今私がいるだいすきな会社です☺️)でした。


ガイダンスを終えて
研修初日の朝礼
『天使と悪魔。』

話し手が1人決まって、外で待機している間、
聞き手は 天使と悪魔 に分けられます。

●天使の人
話し手がめちゃくちゃ話しやすい聴き方をする
●悪魔の人
話し手がめちゃくちゃ話しにくい聞き方をする

そのとき私は天使役でした。

よし!真剣にお話聴こう!!
メモをとりながら真剣に真面目に
しっかり話を聴きました。


お話が終わり、話し手の人は
天使役と悪魔役を当てます。


隣の人から天使、天使、天使、、、
次、私の番がきて
天使と言われる気満々。

👉『悪魔』



😶😐😦

!!!??

😨



私!?悪魔!!!???


衝撃でした。
めっちゃくちゃ真剣に聴いてたよ?
メモもとったし同じ話できるよ!くらいに。




そして話を聴いているときの聞き手の写真を
のぶさんが撮ってくれていて、、
貼り出されたのを見てみると、、、
{26E6556C-03A4-40D5-A055-93E5D8ED23B2}







😨😨😨😨😱😱😱!!

{E6FC3809-1426-4F8D-82A7-026AACC9D5B6}

そこには悪魔がいました。





真剣すぎて顔が怖い。
真面目なときは真顔になってる。
私の真顔は怖い。



初めて知った〜〜〜〜〜〜!!


今までなんも怒ってないのに
どうした?
怒ってる?って聞かれることに納ッッッ得。

こんな顔して人の話を聴いてたんだ。。
ショックだったなぁー
気付かぬうちに人に不快な思いをさせていた自分に。

『つもり』はただの自己満。
【答えはいつでも相手が持っている】


大事なことに気づかせてもらった朝礼でした。




そこから私は表情を意識し始めます。

けど、なかなかクセって厄介で
簡単には直せなくて、、
表情を意識してる『つもり』になってて
真剣になると無意識に顔が怖くなってる私。


意識してるだけじゃ直せない。
【答えはいつでも相手が持っている】から。


表情が硬い、真顔が怖いっていう事実
を知れたので周りのみんなにお願いをしました。
『私真剣になると真顔になってたり、眉間にしわが寄ってるらしいから怒ってないから、顔!って教えてほしい。』


何かを直したい時は人に頼むこと。
自分の見られ方は自分じゃ気づけない。


みんなに頼みまくった。
眉間眉間!顔、顔!!って
ネタにされるくらいになったときには
こんなに笑えてた😊
{ABA46032-FB18-4ECD-BFFF-91D2426F5442}



指摘してくれる人がいるって本当に有難いこと。
こうやって
たくさんのことに気づかせてくれる
会社にいます。


相手のことを本気で思って上辺でなく、
まっすぐ向き合って
ちゃんと深く付き合ってくれる
仲間、上司がいます。

本当にここがだいすき。
成長の種がたくさん。

成長したければ、まずはやる選択をすること。

変わりたければそれをちゃんと伝えること。

そしたら力になってくれる人がいっぱいいる。

分かりやすい人でいたい😊


{47A49182-FF91-4542-9887-FF228ABECEDE}



1人でも多くの人関わりたい。
1人でも多くの人と一緒に笑っていたい。


そのために私は成長したい。
だいすきな人がいっぱいいるから
私は強くなるのです😊😊


まだまだ表情は課題です。
みなさん、顔が怖かったら教えてください🙌笑
私はいつでも誰とでも話したいです😊😊

↑去年のビーチテニス!!
楽しすぎて気づいたらサングラス焼け。

〜失敗したって良いんだもの〜

結果、みんなにいじられたからよし👍💕