ハロー!

ハロハロおじさんです!

 

先週からビューティーアジア展示会の対応や、

 

日本のヘアメイクアップアーティストの来星、

 

等で休みなく頑張っています!(笑)爆  笑

 

さてさて、

 

本日は「③アセアン展開の強化」です!

 

この③に関してはアジアの情勢変化が先ず大きいですね!

 

・中国バブルの崩壊、台湾有事、等東アジア情勢の変化、

 

・中国の薬事規制変更や越境ビジネス規制の変化、

 

そしてアセアン地域での追い風として、

 

・アセアン地域のサプリメント統一規制構築の動き

 

・日系小売りのアセアン強化と進出

 

最後の小売りのアセアン強化では、

 

イオングループの調整により、

 

ドラッグストア最大手のウェルシアグループとツルハグループの統合検討で、

 

シンガポール、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、

 

が面に展開可能ということになりますびっくり

 

これに伴い、日本製品のアセアン流通がし易くなってきますねウインク

 

ハロハロおじさんのアセアンセミナーでも、

 

約70社のメーカー様が参加され、盛り上がっています!ニコニコ

 

親日国のアセアン7億人市場は日本にとって非常に大事になりますね!

 

 

ハロハロおじさんも微力ながら、

 

健康美容×ASEANの活動をIGでUPしていきます!

 

是非登録して応援してねウインク