ハロー!

 

ハロハロおじさんです!

 

1/13は台湾総統選で民進党が勝ちましたね!

 

 

C国の各種妨害、介入にも屈することなく、

 

姿勢を貫いた頼氏の度量、

 

台湾国民のプライドに敬意を払いたいと思います。

 

C国の祖国統一構想に暗雲が立ち込める結果のため、

 

政治的、軍事的、経済的制裁、等今後も様々なかたちで妨害を行ってくると思います。

 

政治と経済は別物とよく言いますが、

 

これらを踏まえても密接に係わってくることがわかりますね。

 

これらを分かっている野党は対話路線を訴えていましたが、

 

香港の状況を見ていれば、対話が通用しないことが国民にも既知の事実でしょう。

 

しかし、各種妨害などは怖いし。。。という心境なんだと思います。

 

C国の歴史的背景や思想からすれば一部は理解できるし、

 

中華民台湾、そして台湾で生まれ育った現世代の人々からすれば、

 

一国家であり、台湾人であるプライドがありますよね。

 

この件は、ロシアとウクライナとも同じ状況ですね。

 

相互に臨むものであれば統一や吸収合併もありですが、

 

拒むものに対しての各種制裁、特に軍事的制裁は、

 

ジャイアンの名言と一緒ですね。。。

 

「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」

 

(因みにC国、台湾でもドラえもんは機械猫と呼ばれていて、漫画で大人気なんです爆  笑

 

 

このような横暴は許してはいけないと、

 

ロシアとウクライナの開始タイミングに世界世論は動きましたが、

 

年月が経つに連れていつしか当たり前になり、

 

ウクライナ支援も温度差、支援低下、に見受けられます。

 

所謂、「風化」の怖さですね。

 

これは台湾有事の際にも同様のことが想定されますね。

 

ウクライナ国民も、台湾国民も、ただ幸せに暮らしたいだけなのに。。。

 

いじめられている人を見て見ぬふりをして通り過ぎる。

 

まだ警察が居ればよいですが、

 

警察が居ない世界であれば、どうなるのでしょうか。

 

 

いじめられたのび太君が頼るドラえもんの道具はある種の抑止力。

 

子供なので常に事後にのび太はドラえもんに頼りますが爆  笑

 

ドラえもんが後ろに居たら、脅威ですよね!

 

犯罪に対する抑止力は警察官。

 

台湾有事、日本の有事で守ってくれるのはドラえもん?世界治安の警察官?

 

そんな存在無いですよねガーン

 

(国連も止められず、米国ですら、ウクライナ介入を止めるべきという世論が60%に高まっています。)

 

つまり、自分達の身は自分達で守る、ということで考えれば、

 

目には目を歯には歯を。

 

これが抑止力になりますよね。

 

台湾も、日本も、何が抑止力になるかを真剣に向き合い、

 

直ぐに準備に入らないといけませんね。

 

国民は安全、安心に生活をしたい。

 

そのための政治であり、経済がありますよね。

 

ハロハロおじさんも民間でできる経済を回す一助として頑張るので、

 

政治家には身を粉にして考え、行動して貰いたいですねおねがい

 

 

ハロハロおじさんIGも応援してねウインク