ハロー!
ハロハロおじさんです!
最近はシンガポールで展開している小売店の視察によく出かけます。
大手ドラッグストアでは、ワトソンズ、ガーディアン、
ローカル系ではユニティ、日系ではウェルシアBHG、
等の展開商品などをチェックしています
最近のトレンドや価格、などを確認することは大事ですよね
先日日本出張時に日本のドラッグストアもいろいろチェックしましたが、
日本は本当に小売値段の上がらない国ですよね。
例えば、上のブランドは米国のプロテイン商品。
シンガポールでは輸入関税が上記商品には掛からないのですが、
日本より高い小売り値段になっています。
日本では乳製品に掛かる関税が10%以上あるため、
本来であれば日本の方が高くなるはずですが。。。
日本への輸入は関税や小売値段の限界値の関係から、
薄利多売のビジネスになる。
日本からの輸出は為替追い風、
先進国では小売値段が日本より高い市場が殆どのため、
日本製品は利益を出しやすい。
という状況になっているんですね!
日本のスポーツサプリメント会社や、健康食品分野の海外展開はこれからだと思いますが、
早くしないと機会を失ってしまうかもしれませんね!
いつやるの?今でしょ!?
機会は逃さなようにしないといけませんね!
最低限の投資は必要だとは思いますが、
是非是非各社に積極的にシンガポール、ASEANに挑んでほしいですね!
ハロハロおじさんもお待ちしております
今週はマレーシアにも顔出す予定で、
インスタUPするのでお楽しみに