不動産コンシェルジュ 志賀 裕一の『志ブログ』 -5ページ目

不動産コンシェルジュ 志賀 裕一の『志ブログ』

葛飾区亀有にある完全予約制の不動産会社"志不動産"の志賀 裕一です。
私は"人と不動産の縁をつなぎ、不動産業を最高のサービス業"とするために日々努力しております。
このブログでは不動産に関することや日々の出来事を書いております。

世の中には星の数ほどブログがありますので、自分一人が更新をしなくても社会にまったく影響はありませんが、それでも一部の方から、



『最近、ブログ更新されてないけど生きてるのー?』



と、ブログを更新しないことでご心配をかけてしまうようなので、久し振りに重い筆を取りました(笑)






さて、少しだけ近況報告をしますと、



毎週参加している朝のビジネス会の役員を4月から拝命し、忙殺されていたり、



地元宅建協会の総務委員を拝命し、今まで(一部の)不動産屋を敵に回してきた私で大丈夫なのかドキドキしたり、



出版の話しがあって打ち合わせをしたり(来年夏頃?)、



テレビのオファーがあってドキドキしたり(今月放送予定)、



ご病気の方のご自宅売却の引っ越し&荷物撤去の手伝いをして、熱中症になりかけたり、



エキサイティングな日々を過ごしておりました。






そして、本業の方ですが、一年前の今頃はもうちょっと暇だったような気がしますが、おかげさまで依頼もかなり増えていて、昨年よりは忙しくさせていただいている毎日です。



弊社の場合、1件1件の案件ごとに手間暇をかけるのが売りなので、そもそも忙しくない訳がないのですが(笑)



先日、とある先輩社長と仕事で絡んだ際に、



『なんでそんな手間暇のかかるやり方でやってるの?』



と聞かれましたが、その答えは、



『絶対に必要なことなのに、他の不動産会社がやってないから。』



この一言に尽きると思います。



例えば、いつか家を買いたいと思っている人に対する物件の選び方を一から教えて差し上げたり、独立起業される方へ事業計画書の作成のアドバイスをしたり、必要な専門家を紹介したりなどが手間暇の部分になりますが、普通の不動産業ってキャッシュポイントが主に仲介するときにいただく仲介手数料なので、仲介に関係のない部分については多くの不動産会社では関わりたがらないのです。



この辺りは私が創業することに至った想いに通じる部分ですので、少しずつそれが形にできてきて本当に嬉しく思っています。



このブログも本当はもっとマメに更新して、こんな想いを発信していきたいのですが、文章でそれを表現することは相変わらず苦手なようです。






次はいつ更新するのか定かではないですが、皆さま引き続きよろしくお願いします(笑)




引っ越しのお手伝い中の私(笑)

分譲住宅(いわゆる新築戸建とか建て売りってやつですね)の現地販売会って週末になるといろんなところでやってますよね。


気になる物件があって、ふらりと中を見せてもらったら、とても気に入り、そのまま購入申込み…なんて方もたまにいらっしゃるようです。



ちなみに、ご存知でしたか?


実はあれって、ほとんどの場合で売主の業者が直接販売をしているわけではないんです。



分譲住宅の場合、建築業者は建物を建てることについては専門なんですが、販売は専門ではないので、そこは販売に特化した不動産会社に丸投げしてしまうことがほとんどなんです。


その場合、売主からの直接販売ではないので、購入の際にはもちろん仲介手数料がかかります。(3,000万円の物件で約100万円です)


しかし、意外と知られていないのですが、現地販売している分譲住宅ってそこにいる不動産会社からだけでなくどこの不動産会社でも取り扱える物件が大半なんです。


じゃあ、現地で販売会をやっている不動産会社は何者なの?って話しなんですが、一日中現地にいることにより他の不動産会社より有利にその物件を販売させてもらっている不動産会社です。


現地に待機している分、他の不動産会社より買主を見つけられる可能性が高まるので、売主にお願いをして現地販売をさせてもらっているのです。(逆に販売力がある会社だと売主からお願いされる場合もあります)


但し、現地にただぽつんといても、見込み客が集まらなければ元も子もありませんので、そこに多大な手間と莫大な経費をかけるのです。


例えば、お客様を誘導するための看板を電柱につけたり(捨て看板と呼ばれ、条例違反です)、道路に誘

導用のコーンを置いたり(もちろんこれも違反)、周辺にチラシのポスティングや折込チラシなどをして見込み客集めをしています。

ちなみに、電柱に看板をつけるところを警察に見つかると、注意だけですまないというリスクがあります(笑)



一般的に『不動産会社の仲介手数料って高くない?』と言われることもありますが、そう考えると『じゃあ、しょうがないかなー?』と感じる人もいるかもしれません。


しかし、100万円ってかなりの大金じゃないですか?

だったら、その仲介手数料を無くしちゃおう!と弊社が行っているのが、分譲住宅の仲介手数料を無料にするサービスです。


弊社は現地販売会とかしてないので人件費は抑えられるし、紙媒体などの経費のかかる広告はやらないので、仲介手数料が無料でも全然大丈夫なのです。


いやいや、いくら経費を抑えられるって言っても、そもそもそれじゃあ売り上げがゼロじゃんと思ったあなたは半分正解。



答えはいたって単純。

実は分譲住宅の売買仲介って売主側からも仲介手数料をいただけるんです。

要するに現地販売している不動産業者はそもそも売主側・買主側からのどちらからも仲介手数料をいただけるんです。

全然、それ自体は悪いことではないんですよ。

だって、それだけの手間と経費をかけていますし。


でも、約100万円かかるはずだった仲介手数料が無料にできるのであれば弊社から買った方が良くないですか?

価格だけならまだしも、多分ですけど私の方が不動産営業マンとしての知識も多く持ち合わせていますので、安心感も上ですよ?なーんて(笑)


ぜひ、詳しい話しを聞いてみたい!とか、知り合いに分譲住宅を検討している人があるので教えてあげたい!なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ!

弊社では住宅を購入されるお客様向けに無料個別セミナーをやらせていただいております。


 詳細はこちら→志不動産の住宅購入無料個別セミナー



このセミナーはご予約をいただいたお客様に個別で行うセミナーですが、終了後にはもっと詳しく知りたいことなどをご質問をいただくこともできます。



先日も無料個別セミナーを行わさせていただいたのですが、そのときのお客様からのご質問と私の回答をシェアします。



 Q、(検討されている物件に対し)この物件って液状化現象など地盤は安全でしょうか?



 A、はい。わかりません。



なんと無責任な私…と、自分でも思ってしまいますが、本当にわからないのです。


例えば、1981年の建築基準法が変更された後の物件は比較的安全と言われておりますが、いつどんな想定外が起こるかわからないのに軽はずみなことは言えません。


 参考コラム:建物の揺れによる被害




但し、一定の回答をしなければただの役立たずと化してしまうので、お客様には参考にこんなサイトを紹介しています。


 東京都土木技術支援・人材育成センター:東京の液状化予測



あくまで私の不動産におけるスタンスは、お客様自身でご判断をしていただける知識や情報を提供することであります。


もちろん、その中には正しい不動産会社選びの方法なども含まれます。


そのうえで私が選ばれなかったら、その時はその時です(笑)