私は、24歳と20歳の息子がいる54歳の主婦です



息子達がまだ小さかった頃は

子どものために子どものために…と

自分の事は後回し


自分の為にお金を使う事すら申し訳ないと思う様な人でした



全てはあなたのためなのよ…と必死になって

これこそが母の愛なのだ!と信じて疑わない



真面目で頑張り屋さんのお母さんをやっていました




いっぱいいっぱいで、どこかに助けを求めたくても

誰にも弱音を吐けない




弱音を吐くなんて、負けを認めた様な物だ‼️




私はそんなに弱い人間じゃない❗️



と、誰にも苦しい胸の内を聞いて貰う事なく

ひたすら頑張り続けたのです




当時の私が心の底で求めていた物




それは

誰かからの



大丈夫だよ



という一言でした




そして、安心安全の中で

沢山不安を打ち明けたかったんです




それが出来なかった




今ならわかるんです




何がそんなに苦しくて

どうして子どもとの関係が、自分の望むあり方でなかったのか…という事が




少しずつ、私の体験、経験から学び取った事をお話して行きたいと思います。




今苦しい思いをしているお母さんの心が、少しでも軽くなって、幸せの道を歩く為の

勇気が持てるような




そんな優しい居場所にしたいと思います。