ドイツにラーメンの製麺工場を立ち上げる仕事をしている友人から試作品をいただきました。生麺のラーメンはこちらでは貴重品です。折角なので、美味しく頂きたいと思い、自家製チャーシューを作りました。

豚塊肉( 適度に脂身があるもの)
生姜 一片
ニンニク 一片
醤油 大3
みりん 大2
酒 大1

豚塊肉をフライパンで焼き焦げ目をつけます。


表面に焼き目がついたら生姜、ニンニクのすりおろしと調味料を回しかけ、2~3分加熱して火を止める。



適度に冷めたら汁ごとジップロックなどの密封できる袋にいれる。この時しっかりと空気を抜くと炊飯器の中で浮きません。私は念のため2重にしています。



炊飯器の内釜に80℃位の熱湯を張り、袋に入れた豚肉を入れる。浮いてしまうようなら小皿などで重石をするといいですよ。後は保温にして5~6時間放置するだけ。柔らかでジューシーなチャーシューが出来上がります。


時間に余裕があるようならつけ汁ごと寝かせておくともっと味が染み染みにラブ。私は一緒に味玉も作りました。




ラーメンにたっぷり贅沢に載せて。う~ん美味しそうです。


友人に感謝。
いただきます。🍴🙏