お彼岸のお参り | 奈良 こころゆるび

奈良 こころゆるび

心の中にあるモヤモヤとした感情や感覚を言葉にすることで、自分で気づき、時には問題を解くカギを見つけ、自分の方向性が見えてきます。
色の意味を通して自分と向き合い、こころの声を受け取ってみませんか?

こんばんは。


心と体の両面から健康をサポートしたいキラキラ

TCトレーナー&マスターセラピストのりなですクローバー(^^)


こちらのブログはちょっとお久しぶりになってしまった汗

3連休最終日、いいお天気でしたお天気サンサン

今日はお彼岸のお参りに四天王寺に出掛けてきました。

四天王寺20160321-1

それはそれはすごい人。Σ(・ω・;|||

毎回お彼岸のお参りに来てますが今までで一番多かったかも。

21日はお大師さんの日だそうで、特に人が多かったのかもしれません汗


四天王寺20160321-3

黄鐘堂、こちらでお経木(薄い木の板)に書いた名前を読み上げてもらいます。

白く煙っているのがわかるでしょうか?

常にお線香の煙が充満してます。ここでお線香の香りがしっかり染みつきます。(笑)


四天王寺20160321-2

次にお経木を受け取り、亀井堂で流してもらうのですが・・・

いつもお経木にご先祖さまの名前を書いて流してもらいますが、お堂を1周するくらい長蛇の列に並んだのは初めてでした。

後ろの女性の方が

「何度も来ているけど、並んだのは初めて!」

と話されていて、やっぱり今日の人の多さは尋常じゃないよね~。^^;



無事お経木を流してもらい、ご先祖様供養もひと段落。

いつもは父と来るのですが体調不良のため来れず、今回初めて一人でお経木を書きました。

OO家先祖代々、OO家先祖代々、個人名・・・

父方のご先祖様、母方のご先祖様、そして父の母方のご先祖様、夫の父方のご先祖様、夫の母方のご先祖様・・・

今回分かる範囲のすべてのご先祖さまを書いてみました。(四天王寺さんは宗教関係なく供養して下さいます。(^^))

書くことで、たくさんのご先祖さまを経て私が生まれてきたこと。

改めて命を繋いでもらっているんだなと感じました。

そして今生きているすべての人も同じようにたくさんのご先祖さまを経て、生きている貴重な命なんだなぁとも。

そう思うと戦争や争いをして簡単に命を無くすことがどれだけ悲しいことか、1つの命だけでなく、繋がってきていたすべての命まで絶つようで、絶対にしてはいけないことと痛感します。

私に大きなことはできないけど、自分の周りや自分の中での争いをなくしていこうと思います。

まずは一歩から。

そんなお彼岸の休日でしたクローバー