私が婚外恋愛をスタートさせた原因となった1つ


閉経するにはまだまだ早い歳


なんならあと20年弱はあるものだと思っていた


一年半前に、ふとあれ?生理いつきたっけ?


まぁ面倒じゃないし、べつにいいか。。。


さすがに半年ないと不安になって仕方がなく婦人科へ


この歳の婦人科。


実はまだまだ同級生でも妊娠出産してる歳


まさか自分が閉経?とは思わず、ただの生理不順だと思っていた


思い返してみたら、ホットフラッシュみたいなものもあった


精神的に参っていた時だったからと思い過ごしていたけど、それもきっと女性ホルモンの影響。。。


血液検査で女性ホルモンの数値を見てみると。。。


先生「あー。。。これはほぼ女性ホルモンが閉経前の人と同じぐらいだね」


この言葉で、


あ。。。女性として終わりってことなのね。


と強く感じてしまった。


本当はまだまだ女性として妊娠出産ができる歳なのにね。。。


先生「このまま女性ホルモンが少なくなると、骨も弱くなるし、コレステロールも高くなるからホルモン療法をおすすめするけどどうする?」


私「とりあえず様子見ます。。。」


なんの様子をみたかったのか、そう返事したのを覚えている


先生「じゃあ、とりあえずまた3ヶ月の間に生理が来なかったら受診して」


といわれ、なんとなくギリギリ3ヶ月に1回ぐらいは生理らしきものが来ていた。


若年性閉経と言われて、妙に納得したことがあった。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


当時、嫌々でも旦那の誘いにのっていた。


夫婦だから仕方がない、断ったら離婚かなと思っていたから


でも、痛くて痛くて仕方がなかった。


気持ちがのらないのもあっただろうし、女性ホルモンが少なくなり濡れなくなったのだろう。。。精神的なものが大きかったのかな。


女性として精神的にも肉体的にもまだ終わりたくない。。。


そう思って婚外恋愛スタートした。

(もちろん、それだけの理由ではないけど)


現在、結局先生からも勧められホルモン治療をスタートしてます。


ホルモン治療といってもピルなんだけど。


結果的に避妊にもなるのでいいかなぁと。。。


最近久しぶりのちゃんとした生理がやってきた。。。


久々だからなのか、めっちゃくちゃしんどい


眠たい


食欲すごい


なにこれ。。。


これ毎月はやっぱりしんどい

(↑これが言いたかっただけ)