こんにちは。脂性肌・アラフォーのminimaruと申します。

 

今回、崩れにくいファンデが汚く崩れた時に私がどう克服したか、をまとめました。

 

 

実は、「ドラッグストアで最強のファンデを見つけるぞ!」企画で動画を作ろうとしていたのですが、

 

普段のリキッドファンデのメイクの手順にメイベリン・レブロンを混ぜ込んだら、すごく汚く崩れてしまったんですよね。。。

 

で、試行錯誤の末、克服できたので、そんなメイクのコツをまとめました。

 

 

よかったら、動画をご覧ください、というところですが、

 

ここでも少しだけ触れておきます。

 

 

☆キーになったアイテム①

 

克服時にキーになったアイテムをいくつか、ご紹介します。

 

この崩れ方は、乾燥崩れだったと思うのです。

 

脂性肌、といえども、皮脂ブロック系のアイテムばかり使うと、さすがに、粉っぽく乾燥します。

 

そんな時に良かったのは、アンブリオリスのアンブリオデルム・モイスチャークリームです。

 

 

アンブリオリスは青いクリームが有名ですが、もっとエイジングケアに寄っていて、

 

こってり・しっとり感が強いアイテムです。

 

良かったら、チェックしてみてください。

 

☆キーになったアイテム②

 

エクセルのエクストラリッチパウダーです。

 

私が持っているのは、去年発売になった2023の02ピーチグロウです。

 

 

しっとり系のパウダーは、毛穴落ちしやすくて苦手でしたが、

 

このパウダーは、上品なツヤ感と、少しのカバー力を足してくれます。

 

今年も11月7日に発売されるそうで、アマゾンでは先行発売をしていました。

 

 

 

気になる方はご確認くださいね。

 

 

ではでは、また!