脂性肌でも滲まないカールキープマスカラを5本選びました。

 

詳しくは、YouTubeでお話し、マスカラを塗布していますが、

 

 

 

文章で読みやすいように、ここでもご紹介します。

 

【マスカラに求めること】

 

①滲みにくいこと、

②一日中、カールキープされること、

③白くならないもの、

 

です。

 

お湯落ちタイプは滲みにくいものが多いのですが、カールキープされないので、選んでいません。

基本的に、クレンジングオイルで落ちるものを選んでいます。

 

あと、白っぽくなるマスカラも好きではありません。

 

 

では、ベスト5について、それぞれ、

・何に強みがあるのか、

・どこがネガティブポイントかも詳しく説明していきます。

 

1.メイベリンのラッシュニスタプライマーのブラック

 

 

今年発売されたもので、本当に滲みにくいアイテムです。

 

独特のブラシの形をしています。仕上がりは、綺麗なセパレートまつ毛になります。

 

カールは1日中持ちます。

 

滲み始める時間ですが、寝落ちして16時間付けていたことがありますが、全く滲んでいませんでした。

それ以上、長時間付けたことがないので、滲み始める時間は未知数です。

 

メリットは、にじみにくさと、仕上がりが綺麗、というところです。

 

難点は、①ブラシが独特の形なので、使うのには慣れが必要です。

②速乾性は弱めです。塗布して、すぐに上を向くと上瞼にマスカラ液が付くので要注意です。

 

私個人的な使用目的としては、長時間滲まないので、残業確定な日な日に使っています。

お勧めな方としては、にじまなさを最重視する方、速乾性が弱めなのでメイク時間に余裕がある方です。

 

2.キングダムの束感カールマスカラ

 

 

 

テクニックいらずで束感まつ毛を作れるマスカラですが、

私的には、カールの綺麗さに良さを感じたアイテムです。

 

コームタイプで、仕上がりはカールが続きやすいと思います。

クイックラッシュカーラーは、根本からの上向きにキュイーンと持ち上がりますが、

束感カールマスカラはCカールのまつ毛が長時間キープされます。

10時間くらいで少し滲みます。

 

長所としては、カールが綺麗なので、とても上品に仕上がると思います。

 

難点としては、私はまつ毛の毛量が少ないので、束感がとても寂しい感じがありました。

束感にこだわらずに、普通にマスカラとして使うほうが大人世代には良いと思います。

 

1本1760円でプチプラの範囲ではありますが、今回ベスト5に挙げたものでは一番高かったです。

プチプラで優秀なマスカラが多いので、それと比べると、コスパはそこまで高くないかなと思います。

 

3.キャンメイクのクイックラッシュカーラー

 

 

 

これは根元からのカールキープ力命の方におススメです。

ブラシはコーム型で、そこそこ塗りやすいです。

仕上がりは根元からのカールキープ力がすごくて、そのカールが1日もちます。

滲みにくさは8時間くらいです。

 

メリットは、1本750円以下とコスパが最強に良いです。

カラーバリエも多くて、透明も含めると7色展開です。

今回、上まつ毛はブラック、下まつ毛はワーンモーブで塗っています。

 

難点としては、①塗り方にもよりますが、思った以上に上向きまつ毛になるので、

アラフォーとしては、まつ毛だけ、上向きすぎて違和感がすごくなることもあります。

 

まつ毛があがりすぎて粘膜が目立つ感じがするので、粘膜もアイライナーで塗るとか、メイクの工夫もした方が綺麗なことも多いです。

 

②難点2点目としては、くっついてほしくないまつ毛同士で束感ができてしまうことが結構あります。

市販されているマスカラコームで梳かすとマスカラのカスが下瞼に飛ぶことがあります。なので、ダマになった時は、ピンセットで狙っているまつ毛同士をくっつけてしまうがおすすめです。

私は、ディーアップのツイーザーを使っています。ピンセットの先が曲がっているので。ピンセットの先端が目に迫ってこないので、怖くないです。

個人的な使用目的としては、根元からのカールがすごいので、元気いっぱいなメイクをする時に使っています。あと、カラーバリエが豊富なので、下まつ毛に色をのせたい時に使っています。

 

キャンメイクのクイックラッシュカーラーのセパレート

 

 

 

時短を最重視したい方におススメです。

 

ブラシがストレートで細くて塗りやすいです。仕上がりがとても繊細なセパレートでカールキープもされます。8時間滲みにくいです。

 

長所は、ブラシタイプで使いやすいです。

 

あと、開封直後は液がたっぷり付きますが、時間がたつと、そこまでたっぷりつかないので、速乾性が高くて、時短にメイクができます。

 

なので、仕事前に短時間でメイクを仕上げたい私的には、使用頻度が一番高いアイテムです。

 

難点としては、マスカラ的なメイク効果は繊細なので、自まつ毛が綺麗な人くらいの仕上がりです。物足りない方もいらっしゃると思います。

 

 

ファシオのカールキープフィクサー

 

 

これは総合力が高くて優秀だと思います。

 

ブラシがちゃんとストレートのブラシなので、使いやすいです。

不思議とレッドブラウンというカラー展開なんですけど、結構ブラックな仕上がりになります。

 

長所ですが、繊維入りなのに繊維が落ちにくく、ちゃんと毛先までカールをキープしてくれます。

私は個人的に繊維入りが苦手で、何本も使ったんですけど、

・塗りながら、繊維が目の中に入ってきたり、

・まつ毛の毛先についた繊維が枝毛みたいになったり、カールが落ちてきたり、

あまりきれいじゃないと思っていました。

 

でも、このファシオは、繊維落ちせず、毛先まできれいにカールキープされます。

 

難点は、塗布直後に上下まつ毛が絡まる感じがします。10分くらいすると気にならなくなります。

あと、基本的に滲みにくいですが、13時間経過すると、魔法がとけたように、急激に滲み始めます。なので、私的には、残業しないと確定している日に使っています。

あと、ファシオはマスカラの種類が20種類くらいあるので、もし購入される方は間違えないように、気を付けて選んでください。

 

まとめ

 

まつ毛の仕上がりをまとめるとこんな感じです。

動画から切り取ったので、少しわかりにくいかもしれませんが、

メイベリン、ファシオ、キャンメイクのセパレートがセパレート感が綺麗で、

カールキープ力がすごいのは、クイックラッシュカーラー、束感マスカラかなと思います。

 

特徴をまとめると、こんな感じでした。

  • 滲みにくさで選ぶなら、メイベリン、
  • まつ毛自体のカールキープ力 束感
  • 根本からのカールキープ力 クイックラッシュカーラー
  • 手軽さ セパレート
  • 総合力 ファシオ
  • コスパ:クイックラッシュカーラー(748円)

 

もっと細かくまとめた表はこちら。




こうしてベスト5を選んでみると、マスカラとしても使えるマスカラベースが多いなと思いました。

 

人から見ても仕上がりに違いがあまりないかもしれませんが、マスカラって、かなりアップで目元を見ながら塗るじゃないですか。

 

なので、使っている本人的には結構差を感じていて、毎日、今日の予定はこうだから、このマスカラを使おうとか考えながら、楽しく使い分けています。

 

どなたかの参考になれたら嬉しいです!