ヨガをする方なら、チャクラとの関係はもうよくご存知でしょう

 

チャクラは、簡単にいうと、体内にある7つのエネルギーポイントです。

 

私達の全ては、生き物も物質も独自のエネルギーを持っていると言われていますが、

エネルギーは、気、プラーナヤーマとも表現されます。

 

私達は体内にある主要な7つのポイントをチャクラと呼びます。

 

一番地面に近い場所は、会陰部。空に近いのは頭頂部です。

 

会陰についてはあまり馴染みがないかもしれませんが、頭頂部については、私達は百会という言葉を聞きますよね。

 

百会は、チャクラでいうと、最も空に近い人体のエネルギーポイントの中で、最も空に近い頭頂部にあるポイントのことを指します。

 

チャクラにはそれぞれ色があります。写真の中に見える7つの色は、それぞれ茶くらいの色を示しています。

 

どこか気分が落ち着かなかったり、変に落ち込んだり怒りっぽくなっている時、ときにはその原因は、チャクラにあることがあります。

 

部屋の中にチャクラを活性化させる影響のある色をおいてみると、気分が変わることがあります。