こんにちは。

スタッフAzです。

 

今回のライブレポ。。。

さて、何を書こうかなと悩みまくり

何度も書き直しています。

 

伝えたいことが多すぎて

要点を得た文章にならなくて。。。

 

みんなは、

リハの話しが知りたいのかな。

楽屋での裏話????

初日だし、あれもこれも書きたいな

 

などと、あーだこーだと思考を巡らせた結果。

私が一番伝えたいことを書こうと思いました。

 

 

なので、今回のライブレポは

普段とは少し違った内容となります。

 

 

 

今回の福岡のライブを終えて

 

 

ミュージシャンのライブだった!!!

 

 

この感想に尽きます。

 

やはり、今まではどうしても

 

心理カウンセラーが行うライブ

 

という感じが、心のどこかであったように思います。

 

 

それは、お客様側も

 

心理カウンセラー心屋仁之助の歌を聴きに来た。

歌詞をじっくり聴いて心の何かを揺るがせたい。

そんな気持ちがあったのかなと推測しています。

 

 

制作サイドも

 

お客様は歌も聴きたいけど、

心屋さんの言葉やメッセージも聴きたいのだろうな。。。

と、どこか

心理カウンセラー心屋仁之助を意識

していたもの

だったかもしれません。

 

 

 

 

皆さんは好きなミュージシャンはいらっしゃいますか。

私はいます!

 

 

私は、

そのミュージシャンのライブに行くときに

何かを得ようなんて思わず

ただただ、その人の歌が好きだから

ライブに行きます。

 

その人の歌や楽曲が

楽しく、切なく、心地よく感じるから、

その空間を味わいたくて

ライブに足を運びます。

 

 

ミュージシャン側も

「感動してほしい」

なんて思ってないかもしれませんね。

 

ただ、音楽が好きだから

みんなに、自分の歌を聞いて欲しくて

みんなと一緒に、音楽を楽しみたくて

そんな想いから

ライブを行なっているような気がします。

 

 

 

ライブに行く理由なんて

 

そのアーティストが好きだから

チケットが購入できそうで

自分の時間が、その日空いていた

ただそれだけの理由のような気がします。

 

というか、それすらも後付も理由

 

なのかもしれませんね。

 

 

 

今回のライブは

そういう意味でも

 

ミュージシャンのライブ

エンターテイメント

 

そのものでした。

 

バンドの生の演奏が迫力あった

(心屋さん、バンドのメンバーみんなかっこよかった

バンドとの対比でソロの歌がしっとりしていてこれまたよかった)

照明が美しかった

(ほんと曲に合わせて魅せる照明がステキでした)

好きな楽曲が歌われて嬉しかった

心屋さんの声になぜか感動した

あの曲の歌詞が胸に刺さった

みんなで盛り上がって最高だった。

 

たくさんの表現方法はあるけれで

全部含め、

すんばらしくステキなライブでした!!!

(あ〜あ、もっといい表現がありそうなものですが、

私の引き出しが少なくて、思い浮かばない〜〜〜〜)

 

 

私は、

日比谷公会堂で初めて大勢の前で歌を披露したころから

心屋さんのお手伝いをさせていただいているのですが、

日比谷公会堂のときの

歌を歌うことに、めっちゃ緊張していた心屋さん

そして、昨日は

あの頃とは別人のように

堂々と楽しんで歌っている様子に

母のような気持ちで、昨日のライブを観ていました。

(言っておきますが、私の方が年下です)

(そして、またまた上から目線)

 

 

 

 

初日を終えた今

なぜこの記事(感想)を

書こうと思ったかというと

 

今回は、ツアーなので、

この感覚や感動を

まだあと

2回体験できるチャンス

があります。

 

 

だから、ぜひ伝えなくては!!!と思いました。

 

迷っている方ぜひ来てください!

 

Beトレで、いつもうた歌ってるし、、、

歌聞いたことあるけど、その時そんな感動しなかった、、、

 

な〜んて理由は吹っ飛びますよ!

あれはあれ。

これはこれ。

です!!!

 

 

 

正直、私なんて聞き飽きるくらい

心屋さんの歌は、普段から聴いているワケですよ。

その私が、昨日のライブに胸がときめいているわけですから。

これは来るしかないでしょ!!!!

 

 

 

 

ライブチケットはこちらから!!

(ぜひ来てほしいから大きく書いてみた)

http://www.kokoro-ya.jp/amanoiwato2018_19/

 

 

 

最後にちょっとだけ、こぼれ話しを

 

心屋さんは、リハ以外の時間は

楽屋で智子さん(奥様)と過ごすことが多かったのですが

 

お弁当食べたり

ギター弾いて歌っている様子を、智子さんが聴いていたり

楽屋に激励に来てくださるお客様と歓談したり

その様子を携帯で撮りあいっこしてたり

 

智子さんが作り出す、ゆっくりとした空気が

なんとも心地よかったです。

「ふ〜んな雰囲気」が

そのあとのステージでの爆発に繋がっていたのかも

しれませんね。

 

 

私は、初日なのでバタバタと走り回っていましたが

たまに横目で楽屋の様子を垣間見ては、和まされていました。(笑)

 

 

 

初日裏話、時間があったら

また書きますね〜〜〜

 

 

舞台裏でのバンドメンバーと(この写真好きだな〜〜)

 

 

大阪、東京もこのメンバーでお届けします!

まずは、12月28日の大阪でお待ちしてます。