くこんにちは。

スタッフAです。

 

10/25の心屋仁之助「問答ライブ3〜歌だけ〜」の東京公演。

 

たくさんの参加した皆様が、感想をアップしていただいていますね。

本当に素敵な文章やお写真ばかりで嬉しくなってしまいます。

 

で、、、、リハのこぼれ話や当日の様子など

ネタバレしてしますので、今まで書けませんでしたが

少しづつ、このブログで写真とともに書いていきますね。

 

==================================

 

リハ初日。

心屋さんとギタリスト五十嵐勝人さん。

そのほか監督、音響や照明スタッフ、制作の人など、、、10名程度が集まりました。

 

この日は、主に

心屋さんと勝人さんが、一曲づつ確認をしながら合わせていきます。

 

 

まずは、、、「心配戦隊タイヘンジャー」から。

みなさんのSNSでの写真などでもご存知のとおり

meg.さんのイラストから出来上がった「MUSIC VIDEO」を画面に写して

披露するという演出。

 

実は、これがとっても大変(らしい)。

 

歌にあわせて後ろの画面を変えるのが通常。

 

でも、この曲の場合は

画面にあわせて、歌う!(しかも歌詞入り)

少しでもずれたら、かっこ悪いぞ。。。とプロの皆さんが

「こういう方法がある」「こうしたら行けるのではないか!!」

など案をだしていきます。

 

{AE46B0CE-EFBC-486B-8684-2F528B01DA75}

{C517BC76-9A5D-463B-A0E9-1ACBDC32FECA}


すったもんだの末、、、

やっぱりCDどおりの速度で曲を進めるのが一番いい。ということになり

どうしたらCD通りの速度で歌えるかを

また、話し合う。。。。

 

でも、主役として2時間半ほど舞台を背負う心屋さんの負担を

なるべく軽くしたいスタッフ。いろんな気遣いをします。

 

そんな中、

「僕は、言われたことやるから気を使わないで、じゃんじゃん言って!!!!」

と心屋さん。

 

(すご〜い。プロっぽい。プロだけど!!!)

 

「じゃあ」と、

勝人さんがCD通りの速度で弾くから←これもかなりかなりスゴイこと!!!!

心屋さんはそれに合わせて弾いてください」となり、、、

 

(心屋さんのところから、勝人さん見えないし、歌も歌ってるし、、、

そんなことできるの?)と不安になる私。

 

「わかりました。やります!」と心屋さん。

 

 

{E442A704-CA43-4AAB-BE3E-9CBCCDA3AA1E}

{0A06A139-EDF1-4222-9375-E88A6DBA8B6A}


 

こうして、あのタイヘンジャーの演出が完成したのでした。

 


 

{FE22217D-8ADA-442C-B8E8-CE595E4BD2C3}




CDの速度どおりにギターを弾く勝人さん(しかもコーラスまで!!!)

その勝人さんに合わせてギターを弾き歌う心屋さん。

それに合わせて。映像の長さに若干の修正を加えていく映像担当の方。


 

みんながお互いに寄り添い合うことによって

生まれた演出なのでした!!!!

 


やっぱプロってすごいな〜〜〜〜!!!!!と思う一コマでした。

 



 

うわ、「問答日記〜その1〜」が、

リハの一曲書くだけで終わっちゃいました。。。。

この日記



長引きそうだなぁ。

 

もうすぐ名古屋公演(10/30(月)18:30開演)!

それまでに、いくつ書けるのか!

そちらにも乞うご期待!!!!

 

問答ライブ

https://www.kokoroya-mondou2017.com/