JINです。

 

想像してみてください。

 

 

 

あなたがピッチャーで

どんな球を投げても相手は打てない。

 

だとしたら、

もんのすごいピッチャーですよね。

 

何勝でもできるし記録だらけで

頼りにされて年俸もうなぎ上り。

 

 

想像してみてください。

それが10年続いたら。

 

 

もちろんすごいし

誰もが尊敬する。

 

練習さえしてないのに

なんの努力もしてないのに

誰も打てない。

 

いままで打たれたことがない。

 

 

言い換えると

誰も打ってくれない。

 

 

「おーい誰か打ってくれー」と

どんなヘナチョコ球を投げても誰も打ってくれない。。

 

 

 

ゴルフをやれば

どんなホールでも

バーディやイーグルやホールインワンしかない。

 

コンペに出てもトーナメントに出ても

いつも優勝。

 

パットも外したことがない、

どんなロングパットでも。。。

 

 

みんなが「どうすればそんなに上手くなるのか」

聞きにくるけど「こうすれば」と言ってもみんなが

 

「いや、それは、あなただからですよ」と 聞いてくれない。

 

 

 

 

何にもしてないのに

スキンケアもボディケアもしてないのに
いつも憧れられて褒められる美人で
 
みんなが悩んで何か努力や相談や勉強してるので
顔を出すと
 
「あ、あなたは何もしなくていいですよ」と
そこにも入れない。
 


ドラマも映画も、なんの問題も時間もなく
最初からハッピーだからハッピーエンドもない。
そんなドラマ。
 


なんでも
上手くいく
 
ゲームをやっても
寝ながらやってても楽々クリア、
 

ババ抜きしててもジョーカーが分かるから
全然ジョーカーも引かず1番に勝っちゃう。
 
 
誰に声をかけても
誰からも好かれて
 
野良猫も野良犬も猛獣も
すぐに懐かれて
 
 
 
「全て思い通りになる」
 
 
最初はきっと夢のように楽しい。
 
 
 
でもその「夢のように楽しい」もきっと
「うまく行かなかった経験」があるから。
 
 
サッカーしてても
どんなシュートも決まってしまう。
 
 
 

難しいルールや
なんらかの制限や
レギュレーションの変更や
ライバルや敵やハプニングや
理不尽がある、から、面白い。
 
 
「うまくいかない」という
スパイス。


おぜんざいを作るときも
「ひとつまみの塩」を入れることで
甘さが増すらしいじゃないすか。
 
 
「うまくいかない」
「思い通りに行かない」って
 
だからこそ
「うまく行った時の喜び」を
演出してくれているのかも。
 
 
 
 
コロナで航空祭がなかなか開催されないので
大好きな戦闘機を観に遠征
 
 
大砲のようなカメラを担いだ先人たちの動きに合わせると戦闘機がやってくる
スマホでもここまで撮れる!
 
 
 
大興奮の大接近!

 
 
 
 
今度は滑走路の反対側で離陸(こっちの方が好き



なにしろこのエンジン音が魂に響く

でも、スマホじゃこれが限界
 
 
「もっとうまく撮りたい」
 
 
「うまくいかない」という気持ちが
 
「うまく出来た」
「出来るようになった」
「ああ、また失敗した」
 
という「味」を作り出してくれる。




走る戦闘機で、飛ぶ戦闘機を観に行ったお話
ちなみに、一番最初に行ったときは
土曜日で戦闘機がお休みの日だったという。
 
「うまくいかない」けれど
「よーし!リベンジ!!」という熱い思いに代わり
 
今回は「やった!!」という「喜び」に変わった。
 
 
 
 
ただ、注意しないといけないのは
 
「うまく行く喜び」を得るには
「うまくいかない」が必要、と言うこと。
 
 
「成功する喜び」「幸せになった喜び」を得るには
「うまくいかない」「報われない」「不幸」が必須である、
 
という怖い話(笑)
 
 
 
さあ
 
今回の
 
「思い通りに行かない」も大切、という話と
「うまくいく喜びを得るにはうまくいかないが必要」というこの2つの話を、
 
自分がどう解釈していくか、
ということですね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらの↓「マガジン」に登録していただくと、

 

登録していただいた月以降の有料記事(ひとつ\380)が全部読めます。

それも、スタバのトールラテ一杯分の値段(\418)で一か月読み放題です。

(しかも初月無料ときたもんだ!!)


いまはシンガーソングライターとして活動を始めましたが、

頭の中は結局、心の話でいっぱい。

 

出さないと気持ち悪いし、歌では表現しきれない話もあるし、

歌一本でいくと言いましたが、やっぱり心のことも大好きで語りたいし

吐き出したいので書きます。

 

心屋の「文章」を読みたいという方は是非どうぞ。

 

 

 

 

 

 

心屋時代にリリースした公式MV一覧

 

 

 

★心屋時代にリリースしたCD一覧

  iTunes他音楽サイトからダウンロードもできます

  ⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

 

 

★心屋時代のイベント情報

ファイナル! 12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

★色んなお知らせやLIVEはコチラから最速でお知らせ!

 

 

★2021年1月以降の心屋仁之助のコンテンツについて

 

★【ご報告】心屋仁之助は“心屋”を卒業します。