さて

そろそろコチラをメインに
記事を書いていきます。

シンガーソングライター
JIN kokoroyaです。


幸せになりたい、
つい、そう願います。

願ってしまいます。




例えば美味しいものを食べてるとき
楽しいことをしてるとき

「あー幸せになりたい」

とは、思わないと思います。


「あー美味しいもの食べたい」
とは思わない(笑)





でも
何かが思い通りにならないとき
何か満たされないとき
何かうまくいかないとき

「あー幸せになりたい」

と思うし


「あー美味しいものが食べたい」
「あー何か楽しいことないかな」
「あー思い通りになればいいのに」

と「思う」

 

資産を100兆円持ってるひとが

「あー、宝くじ当たらないかなー」

と呟かないのと同じ。



「幸せになりたい」は
「幸せじゃ無いとき」に思うこと、

ですよね。





これ、言い方を変えると


あー、○○が欲しい
あー、✖️✖️の問題が無くなればいいのに



「そしたら、幸せになれるのに」


だし


○○が無いと、幸せじゃないし
✖️✖️の問題があるから、幸せじゃ無い


わけだ。




ということで
すでに月並みな言葉になってしまうかも、だけど


やっぱり


幸せになりたい、と願うのではなく
すでに幸せだ、と知ろう

問題を解決したい、と願うのではなく
その問題があっても幸せだ、と知ろう

または
その問題は、問題じゃにゃい、と知ろう。



そう
「知る」だけだ。

そう
うどんを食べ終わった後の
丼だ。(汁だけ







だから

「幸せになる方法」は
もう知らなくて良いし、
もう学ばなくて良い。


だって
もう既に幸せなのだから。




だから

問題を解決する方法も
学ばなくていい。

だって
それは問題ではないのだから。




じゃ、そういうのを学んでた時間を
何に使えばいいのか?というと


何かを楽しめば、いい。


楽しいこと、すれば、いい。
美味しいもの、食べればいい。
気持ちいいこと、すればいい。
会いたい人に、会いにいけばいい。

楽しい学びを、学びにいけば、いい。



つまり

何があっても
何がなくても
楽しいと思えること「だけ」に
時間とお金とエネルギーを費やせばいい。


問題は、
横に置いて置こう。

春になると
溶けて消えているから。



幸せになる方法、もとい
幸せを感じる方法は


「何があっても楽しいことをし続ける」


だと思うよ。





問題を抱えていてもゴルフ🏌️‍♀️に行こう


今回は寒すぎて、
ハーフ(前半)でみんなでギブアップ

だって「楽しくなくなった」から。
(スコアもガタガタ


そして
やっぱり、いちばん楽しいのは
スコアがいいとき、だから


その「一番楽しい」を求めて
必死に練習したり学んだりすればいい。

ドナドナから車が帰ってきたら
今回のオフの間に真面目に練習を始めようと思う。