ハウルの動く城に隠されたメッセージに心がジーンと来た | 感謝だけで人生に奇跡が起きるのか?

感謝だけで人生に奇跡が起きるのか?

毎日、感謝を意識することで、感謝したくなるような出来事が引き寄せられる。

奇跡が起きるまでの過程を綴っています。

「あきらめない純粋な心が奇跡を起こす!」
宮崎駿監督が、この映画で一番伝えたいメッセージだと思います。

・ハウルの動く城のあらすじ

18歳の少女ソフィーはある日、窮地を魔法使いの美少年ハウルに助けられる。
ところが、荒地の魔女に呪いをかけられたソフィーは、90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。
そして、目の前に現れた奇怪な「動く城」……


・もしも、この映画の設定を、2020年の東京を舞台にしたら?

荒地の魔女の呪いを新型コロナウィルスに置き換えてみます。
呪いのように、災いをもたらした、嫌な出来事。

その呪いを、映画の主人公ソフィーのように、急激に老いた自分の身体を、抵抗しないで、素直に受け入れる姿勢。
コロナと戦わず、共生して生きる。
日常の中に楽しみを見い出しながら、生活をする。

その途中で、使命や夢(自分が本当にやりたいこと)が見つかる。
その道に一歩ずつ進んでいく。
「どうしても、この夢を実現させたい」という強い思いが働くことで、夢が現実になる。

・まとめ

物事を変えるのは、周囲の環境でも、他人でもなく、自分自身の心の持ち方です。

『現実は、他の誰でもない、あなたの心が創造している』
というメッセージが、ハウルの動く城の映画に込められていました。

最後までお読み頂きありがとうございます。