心の謎解きカウンセラー

千依です🌸




今日も素敵なみなさん

こんにちは🌷


4人乗りブランコ






三男の通う園で
PTA問題が大勃発中。



これに、
しんどくならずに
笑って乗り越える方法



それは
【違うのが当たり前】を
自覚しておくこと🌸




わたしたち夫婦の間ではこのPTA騒動は大爆笑話題。



夫も
「で、どうなった?笑」と楽しみに帰ってくるほど



夫婦で
そんなことある?!と
違いを面白がってもいます。笑




3月で卒園した年長さん主体で、来年度からのPTA活動について大改革をしてくれていた🥹👏



今までは
保護者は全員PTA活動が必須だったけど、 


今は昔とは違い
共働きの方も多い。
園児の数も激減している。


そんなことから
保護者の負担を減らす為に


もう自分たちは卒園で関係ないのに来年度からのPTA活動縮小に向けて考えてくれたり行動してくれていたようで
わたしは感動🥹



だけど卒園されて行った辺りから状況が一変😱



その改革内容と現実が一致しておらず



来年度からどーするの???
と、私を含めた来年度年長保護者を主体に大混乱😵‍💫



そうなったことで
これまで公園に行ったりお迎え時の数分の保護者との軽い会話では無く



来年度1年間の
園内の行事についてどうするか
園外の会についてどうするか
大事な話を色んな人とする状況になった。



そこででてくる色んな言葉を
興味深く観察しているんだけど



それぞれの
正しさ合戦となっている。



【そもそも改革を進めた人達のこんな行動が間違いだった。
この人達が悪い。
もっとこうするべきだった。】
など



強く主張できる人が
私の考えが正しい!
相手は間違い!をぶつけ
言い広めていく。。。





世界で起こっている戦争は
身近なコレと同じ。




あなたはそうなんですね。
わたしはこう思うんです。

あなたとわたしでは
こんな違いがありますね。



違うからダメ。
じゃなくて
違うからどうしようか。
と話ができるといい。



違うことが当たり前な
違いを認めず

本人に確認もせず
相手の言動を悪意で捉えて
攻撃を繰り返せば


攻撃する方もされる方も
きっととてもしんどくなる。



自分と
こんなにも違うっていう
違いを面白がっていけるといい。



時代にそぐわないから、
保護者の負担を減らす為、と
初めてPTA活動縮小に向けてやってみたことが結局は失敗に終わったとしても


初めてのことだから
壁にぶつかるのは当たり前
失敗は普通
前例が無い中で手探りでやっていくしか無い
とも思うし



愛情で行動してくれたことを全否定する気持ちに
わたしは全然なれない。


そしてわたしも
この私の考えが正しい!
相手は間違い!と不快にもなる。



私も
わたしの考えが正しいと思っていて、あの人と同じ。



私も
相手の考えがおかしいと思っていて、それもあの人と同じなんだなぁ。



だけどその
それぞれに抱いている想いを
【正しいんだから!】と堂々と



相手と同じ様にぶつけていたら戦争は終わらない。



わたしは
勝ちたいわけではないし
戦争をしたいわけでも無くて




先生も保護者も、
園に関わる大人達のゴールはきっと
【子ども達の幸せの為】で同じはず。



【同じゴールに向かう為のチームメイトである】そのうえで相手の言動の意図を愛情で想像して話をしていきたい。


終わったことや卒園された方の不満を言っていても解決にはならないし



相手を敵視して
ネガティブな妄想ばかりを膨らませるのは



相手も
私も
想像力が足りていない。 



【違うのが当たり前】の
自覚が足りていない。



ごく一部の友人や夫には盛大に愚痴りながら 笑



【子ども達の幸せ】と
【残り1年の私も楽しい園生活】
をゴールに



【同じゴールに向かっているチームメイトである】と信じて
違いを面白がりながら



人生初のPTA騒動を
体験していきます🌟



まだまだ終わりそうにはないので、また
私の視点や思ったことを
色々書いていきます🌷




三男5歳になりました🥰
楽しい1年になりますように🌟