謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



小学2年生長男、
髪型にこだわりがでてきています💇



ツーブロックで
わたしが短い前髪が好きなのでずっとそれできていたけど
サムネイル

長い髪にしてみたい

そう言い



前髪が目にかかっても

切らない。


頭はどんどん膨れ上がって

キノピオ状態🍄


左に前髪を流すようにしているから前髪が邪魔で体勢が左下がり。



何度か話をして

前髪は長いのがいいけど

横と後ろは切っていいとのことで切ると



前髪を長男の思っていたよりだいぶ切られてしまったようで

サムネイル

最悪。めっちゃブス。
もう二度と髪は切らん。

と、がっくりきていた。





だけどその出来上がりに

次男も三男も

「かっこいいよ」と言っていた。



わたしも夫も

「かっこいいよ」と言った。

それでも






サムネイル

いいや、変。
めっちゃ変。
めっちゃブス。
も〜〜〜最悪⤵️😩







それから2週間は経ったある朝、寝癖でパーマのように髪の毛がふわふわになっていた長男に



見てみて〜🌟
今日なんか髪の毛ふわっとしてかっこいいよ〜🫶

 
サムネイル






サムネイル

いいや、めっちゃ変。
めっちゃブサイク。






。。。。。

確かに。

めっちゃ変じゃわ。
長男めっちゃブサイク。

 
サムネイル





サムネイル

なんでそんなこと言うん!
言わんでや〜!





長男が「ブサイク」って言うから
わたしも言っていいかなと思って。
ブサイクなんじゃろ?

 
サムネイル




サムネイル

やめて!
お母さんは言わんで!









自分は髪型が変でブサイク。

自分は優しくない。

自分は嫌われる。

自分は性格悪い。

自分は役立たず。

自分は面白くない。




こんな風に

自分で自分のことを色々思っていたとしても






誰かに、

確かに髪型が変でブサイク。

確かに優しくない。

確かに嫌われてる。

確かに性格悪い。

確かに役立たず。

確かに面白くない。




もしそう言われると

どう感じますか?








長男のように

なんでそんなこと言うん!言わんでやー!

そう思ったり





イラッとしたり

もやっとしたり

ムカついたり

悔しかったり

悲しかったりするとしたら



本当はちゃんと自分が魅力的で素敵な人であると知っている🌸





知っているなら

そんな素敵な人を傷付けるような言葉をかけなくていい。





そう思ってしまいたくなるくらい、嫌なことがあったかもしれないね。





嫌われたことがあったかもしれないけど

あなたは嫌われる人ではない🌷




役に立てなかったと思うようなことがあったかもしれないけど、

あなたは役立たずな人ではない🌷





面白くないと言われたことがあるかもしれないけど

あなたはつまらない人ではない🌷