謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



人はなにか怖いことがあると
そうならないように
意識的にも
無意識にも
それを避ける。

そのときの状態と言葉は一致しない。





長男が土曜から嘔吐・発熱し
月曜の今もまだ発熱中🤒



インフルエンザで学級閉鎖されまくっているから


絶対インフルだー😭
と思い


日曜に
休日夜間急患センターで診てもらうとインフルでは無くて安心😮‍💨



先生に
【喉が赤いです】
と言われたけど



長男から言葉として
【喉が痛い】と無かったから



わたしは全然気にしていなかった。



今日、月曜になっても熱が下がらないし


長男に喉が痛いかどうか
聞いてみたところ




サムネイル

痛い



そう言われて長男の声を聞けば

喉が痛い人の声になっている😨




唾を飲むのも痛い程喉が痛いときに喉を庇うようにしてでるあの声…




え、もしかして
つば飲むのも痛いほど
めっちゃ喉痛くない?

 
サムネイル






サムネイル

………。。。 うん





そうかー。
喉が痛いことを
言わんかったのはなんでだと思う?

 
サムネイル



そう聞かれた長男は

自分でもわからない様子だった。




サムネイル

。。。。。
お母さん分かる?




んーー例えば、
言わなくても分かると思ったとかー、あとは何があるかなぁー?

 
サムネイル





サムネイル

行ったら病院に連れて行かれて痛い検査があると思った。






よくよく考えてみれば

こんな怖いことがありそうだから、というものがでてきた。




38.6度の熱が出て

2回嘔吐

すごくしんどそうだから

熱も高いし、しんどかったら
解熱剤飲んだら楽になるけど飲む?

 
サムネイル





何度かすすめたけど答えはNOで結局1度も飲まなかった。





また、

サムネイル

はぁぁぁ〜〜〜

と深呼吸の様な深い息を吐き

しんどさが溢れているのに







どんなー?
なんか食べたいものあるー?
お茶かアクエリか飲むー?
冷たいの巻こうか?

 
サムネイル

色々なわたしからの声掛けに対する長男の言葉は





サムネイル

ううん〜⤴︎🌟
うん🌟⤴︎

元気で明るい声だった。





状態と言葉の不一致感に

わたしは違和感を覚え

もしかして、解熱剤が苦いから
元気な声出して飲まんでもいいようにしとる?

 
サムネイル





サムネイル

にやり😎バレたか😎






人はなにか怖いことがあると

そうならないように

意識的にも

無意識にも

それを避ける。




生まれて8年では

余裕でその様になっている。





言葉として何かを言っていても

自分も周りも、
その現状と言葉とに不一致を感じることがある。


長男は気持ちも体も不一致で
とことんしんどかっただろう😢


まだ8歳。
今はその違和感を親が感じ取れる。


これから少しずつ
ごまかすのがうまくなってしまっては


自分の状態と
自分の言葉のちぐはぐに

自分も他人も気が付きづらくなって

自分の本音がどこにあるか分からなくなって

しんどくなってしまう。



自分に素直に
怖い気持ちもそのままに表現できるといい🌸


それを親のわたしから
見せていこう