謎解きカウンセラー千依

(ちえちえ)です🌷





今日はzoomで

マスターコースフォローセミナーを受講してきました🌟






マスターコースの時からそうだったけど、疑問に思うことを聞いてみたい好奇心旺盛なわたし。




マスターコースは1ヶ月に2日間のペースで勉強して行くので




習ったことから

自分なりに自分に宿題を課して次の1ヶ月後までにトライしてみる。




それを次の受講時に

やってみて疑問に思ったことを講師に質問していた。





その答え合わせが

待ち遠しかった。




そんななか

講師から1度、

アシスタントの方からも1度

お叱りのような言葉をもらった。




記憶だから一言一句は覚えていないけど


「ちえちえがそのとき、どう感じるのかを大切にしてみて」


「ちえちえは感覚の人だと思ってる。自分の感覚でいいんだよ」


そんなようなことを言われた。




そんなことがあり、

さらに今のマスターコースフォローセミナーを受講していて何度も何度も聞こえてくる言葉が





【正解は無い】

【どれも正解】

【間違いじゃない】

【それも合ってる】

といったもの。




さらに講師のコバは

何度も

【ちょっと考えてみて】

【どう思う?】

【なんでだと思う?】と、


わざわざ自分で考えてみる時間をいつもくれる。




それで考えて出す答えに

【それも正解】

【間違いじゃない】

と言ってくれる。





そうなると

【質問】しずらくなっていたわたし。




聞いてみたいこと、

あるんだけど




【正解があると思って人に答えを教えてもらおうとしてる。

また、わたしがどう感じるのかを大切にできていないかもしれない】


という不安と

困ってはいるわたしとで


どうしようかなぁと困ってしまっていた。





そして今日の受講。

前回から1ヶ月期間があり、

その間にわたしなりに考えて出した答えのような物について


【どう思うか意見を聞きたいです】という風に聞いてみた。





【コレってこういうことで合ってますか?】と聞くとき


【正解を教えて下さい】になっているときがたくさんある気がする。




自分なりに考えてみる。

自分なりにやってみる。

そしてわたしがどう感じるか、感じてみる。




そして、

先を行く大先輩ならどう感じるかも聞いてみたい。




それを聞いてみてまた

わたしはどうしたいか。

どう感じるか。







わたしが考えて考えて導き出した答えだから、

わたしが感動できる。

わたしが嬉しい。

わたしが楽しい。




そして

そんなわたしだから

それが魅力になるのかもしれない。





誰か正解を教えて〜!

と言いたい❗️笑

教えて欲しい❗️笑笑



だけど



どんな過程も

悟空みたいに

わくわくすっぞ




楽しみたいのもわたし🌟




今日学んだことをまた

考え過ぎずよく考えます🌟




学びもある楽しい時間をありがとうございました😊🌸







受講後に長男が2度嘔吐🤮

高熱🤒。。。

インフルエンザかなぁ😵‍💫