謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷





誰に何を言われても
怒られても
褒められても



あれ?っと気がつくタイミングは人それぞれ。



それぞれのタイミングが来るまで、大丈夫だって安心したうえで、素敵に花咲くようにたねをまく🌸





朝が寒くて
お布団はぬくぬく心地良すぎて


なかなか起きられず
小学校へ向けて家を出る25分前に起きた長男。



バタバタと急いでいる中
突然

サムネイル

オレ思ったんじゃけどな、
【し ね】って言う言葉あるがぁ。

あれな、
オレは冗談で言っとんじゃけど

それが言えるのって
今生きとるからじゃがぁ。

もし本当にしんでしまったらな
それは言えることではなくなるんよ






う、う、うん。
(突然じゃな)
なんでそう思ったん?

 
サムネイル






サムネイル

ん〜〜ー🤔
分からん😆









もう長男のおふざけの口ぐせと言っていいほど
【くそかすしねごみくそふぁっきゅー】
と言っている。




やめてと言っても
やまない言葉の意味を
自分でハッとするなにかがあったよう。



大おふざけマンの長男に
何度話しても
なかなか止まらない最低な言葉



小学2年生男子だと
うんちおしりおしっこでもまだまだ大爆笑だし

上の学年やYouTubeから仕入れる最低な言葉

なにをやっても笑う双子の弟
長男が大好きなもう1人の弟に囲まれて


笑ってくれる人がいるから余計におふざけマックスマンになってるけど



なんだか、
心配し過ぎなくても


自分で気付いていく長男の道があったんだなぁと思った。



もしかしたら
年齢が上がってもそれをやり続ければ
人に嫌われたりするような体験もでてくるかもしれない。


それも長男の経験となり
言葉を考えるきっかけになるかもしれない。



わたしは家庭で
言葉の意味も伝えながら

あのカッコいいヒーローならどうかな?
あのダサいキャラなら言いそうだな、とかいろんな話もしながら


口ぐせとまでなっているものを
心配し過ぎず



見守っていったらいいなぁと思えた🌸



誰に何を言われても
怒られても
褒められても



あれ?っと気がつくタイミングは人それぞれ。




それぞれのタイミングが来るまで、大丈夫だって安心したうえで


長男が素敵に花咲くように
土づくり、種まきしながら育てていく🌷