謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼





サムネイル

​今日はどうだったー?
どんなことがあった?
なんかいいことあった〜?🎵
今日のお話聞かせて〜💕

夕食やお風呂のときに

これを子供たちに聞くことが

わたしの習慣。








昨日と一緒〜 

 
サムネイル



サムネイル

長男と一緒〜



オレも〜

 
サムネイル




なんていう感じの


【お母さん一体なんだよ毎日。

めんどくせーな笑】


的な返答の時期もありながら

笑笑




もう暫くはそんな風に言われていない気がする🤭







なんと‼️今日‼️❗️‼️
んめっっっっっっっっちゃいいことがありました〜‼️👏

サムネイル





サムネイル

えっ💓なになに〜💕?






なんと‼️ ‼️
ドッジボールで投げるのがめっっっちゃ上手くなりました😆✨❗️ 👏👏
それでオレ、めっっっっっっちゃ嬉しかったんよ😆✨

サムネイル





こんな風に教えてもらえると

凄く分かりやすい☺️😊





だけど珍しく、

昨日はこんな感じだった。








今日な、バナナ鬼ごっこしとってな
俺当てられたんよ。

でもな、◯◯が助けてくれた。

はい、オレの話は終わり〜。

サムネイル






ドッジボールの話と

鬼ごっこの話で

大きな違いがあるんだけど

分かりますか?
























  





それは、

鬼ごっこの話は

ただの状況説明





・バナナ鬼ごっこをしていた

・俺は当てられた

・友達が助けてくれた






それなら、

長男と話す楽しみがない。





1番聞きたいのは

どんなことで

あなたがどう感じるのか🌟



ソコが

面白いところだし

長男と話す意味にもなる。





状況説明なら

長男でなくても誰でも出来る。







サムネイル

そんな状況になったんじゃなぁ〜

で?






ん? あぁ💡
それで、めっちゃ楽しかったよ〜😄

サムネイル





サムネイル

​楽しかったんじゃな〜🥰💕










その出来事により

あなたは

どんな気持ちになったのか


また、

それはどうして?



大好きだから知りたい☺️






今日な、バナナ鬼ごっこしとってな
俺当てられたんよ。

でもな、◯◯が助けてくれた。

はい、オレの話は終わり〜。

サムネイル


もしかしたらこの時の思いは

【当てられて悔しかった】

【当てられて腹がたった】

かもしれない。



【助けてくれた◯◯に優しい気持ちになれた】

かもしれない。




【バナナ鬼より普通の鬼ごっこが良くて楽しくなかった】

かもしれない。




話の道筋やストーリーは

その人の気持ちを理解する為の背景ではある。




ただ、その状況でも

誰もが同じ感じ方をするわけじゃない。



【この人の場合はどうなんだろう?】にわたしは興味があるし




ソコが面白いところ🌟