謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷


楽しく子育てしているお母さんのその中身は


【お母さん】が楽しめているものですか?






今日は小学2年生双子の

学習発表会でした🌷





息子3人は可愛過ぎるし🥹

毎日楽しく過ごしているわたしです。





そんな、

わたしがいつでも楽しんでいる様子から、色んな言葉をかけてもらいます。







サムネイル

こんなに楽しそうに子育てしているお母さん、見たことない😳




本当に子供との時間を大切にしてるんだなぁっていうのが伝わってきます🥹

 
サムネイル




サムネイル

子どもと遊ぶ姿を見ていて
保育士さんかと思っていました







こんなに楽しいのは

 そもそもわたしが、遊ぶことが大好き






子どもとの時間を大切にしている、というより

 わたしが癒される時間を大切にしている







子どもと遊んでいるようで

 子どもに遊んでもらっている








わたしは小さいときからずっと

遊ぶことがとにかく大好き



遊んでも遊んでも

遊び足りない。



まだ帰りたくない

もっともっと遊びたい

明日も遊びたい。



楽しそう

面白そう

やってみたい

が溢れているのがわたし。



思い返してみても周りに

こんな風にとことん楽しむ人がほとんどいなかった。



だから息子たちは

わたしにとって

最高の遊び相手🤝🌟






子どもに遊んでもらって

わたしが癒される時間を

わたしが大切にしている🌷








これを自覚する前は、




子どもは

沢山遊びたいだろう。



子どもが

可哀想。



夫は

わたしが思うより

子どもと遊ばない。



夫に

もっと子どもを大切にしてほしい。



子育てとは

こうするべきだろう。


子どもとは

こうしたいものだろう。


夫に

こうして欲しい。



こう思い、

気持ちがしんどかったし

楽しみきれてなかった。



他人事の、

どうすることも出来ないことを考えていたから。



あぁ。わたしのことだった。

と気がつけた時から少しずつ



今では気持ちはすごく楽に

家族とも心地良いコミュニケーションを取れるようになりました🌷






自分に目を向けることなんて知らないまま生きてきて


未熟なまま親となり


不適切に自分のイライラを夫や子どもにぶつけてきて


過去を謝り
今ではその都度謝りながら



最高の遊び相手と
心の広いパートナーと
楽しく暮らせています🌷





自分を知ったこと

自分を思い出せたことは



わたしにとっては

とっても良かった🌸




あのまま自分を知らないままだと、今でも


子どもが。

夫が。

と他人のことで勝手に困り





わたしの大好きでたまらない

楽しむこと

面白がること



を出来ないまま

残念な日常になっていたと思う。




子どもが小さいうちに

気が付けて



心から楽しめる時間が

増えて

すごく嬉しい🌷





もし


子育てとは

こうするべきだろう。


子どもとは

こうしたいものだろう。


夫に

こうして欲しい。


という思いで苦しくなっている人が居たら、

11月30日にグループカウンセリングを開催しているので

活用して下さいね🌷

 

 ⇩