謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼



世の中に正解はない。

だからこそ
どんな想いがあるのか
それはどうしてなのか

わたしだけの答えをだしてみる🌼
自分を知ってみる🌼




わたしには3人の子どもがいて
3人とも男の子。


そのうち上の子は双子で
お腹の中から一緒に過ごし

同じ年で
同じ男で
同じ家に住んで
同じ親を見て
同じ保育園に行き
同じ小学校に行き
同じ時を過ごすことが多い。






そして当たり前だけど
性格はずっと全然違う。




楽しいこと
嫌なこと
気になること
気にならないこと
ぜーーーんぜん違う。



体の成長も1年程差が有るし
1人は特別学級で
1人は通常学級。



もし【育て方の正解】があるとしたら、双子なら尚更
同じような子に育ちそう。




でも
わたしとしては
【同じ状況】に感じても


それぞれ全然違うんだから
やっぱり育て方の正解とか無いんだろうなぁと、すごく感じている。




そして三男。


双子とは違い、
3才でわたしが仕事を辞めた。
保育園から幼稚園に転園もした。


毎日時間が無い
ギリギリの日常から


まず車通園では無く
道中を楽しめる余裕のある
自転車通園になった。


園は長くても14時迄で
そこからはお母さんと過ごす自由な時間。


双子達にはこんな
時間にも気持ちにも余裕が無く
1年生まで育ててしまって
申し訳無く思っている。



だけど
3人を見ていても


三男だけなにか、
例えば素直で


双子だけ
例えばスレてる・凶暴


という感じはしない。






子育て素人の
めちゃくちゃながら
君たちのことを大好きである愛情だけは伝わってはいる、と思いたい。




でもそれは
親より
子の方が
物凄く大きな愛で親のわたしのことを想ってくれていることを忘れずに。



厳しいのがいい。
優しいのがいい。
叱り方。
褒め方。
言い方。
本の読み方。



どんな方法でもいい。
正解は無いから

どんな想いでそれをするのかは大切にしたい。



【やり方】は無限にあって
【パターン】も無限にあるから



やり方に重点を置くと


あれ?このパターンでは
どのやり方だっけ??



ってなりませんか?





どのやり方でもいい。


こんな想いで
こうしてみたんだよ。


っていう想いや意図を
たくさん伝え合えれたらいい。



間違えたときは
謝ってもいい。



「こんな風にしてしまった」
「こんな風に出来なかった」
と正解の行動を取れなかった自分を
ぐるぐる後悔してしまうときは



そんな想いがあること、
それはどうしてなのか、
自分を知ってみる🌼



最後は必ず
愛情にたどり着くから


子どもだけじゃなくて
愛情深い自分も大切に抱きしめてあげよう🌷

正解の無い問題の答えを探す生き方から

わたしだけの正解を楽しみ生きよう🌟