謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷





大好きなコバさんにリブログしてもらえました🥹🫶








このマスターコースフォローアップセミナーの為に1人で京都に行ったのはこれで3回目。








【お母さんはこの日に京都に行くからね】と息子達に伝えると




毎回大ブーイング👎


サムネイル

お母さんだけズルい


俺も一緒に勉強する

 
サムネイル


サムネイル

お母さんが心配




4歳三男は泣いてわたしの足にくっついて離れなくなる。






今回はなんとなく


【京都に行く】という

出来事だけではなくて



【どうして行くのか】という

わたしの想いを伝えてみよう、と思った。








サムネイル

お母さんこの日に
また京都に行くんじゃけど
それはな、

お母さん人のお話を聴くお仕事しとるじゃろ?それでな、
それが必要な人に届く為にどうしたらいいかお母さん困っとって
それをお勉強しに行ってくるんよ。






そう伝えると

それならいいよ☺️
がんばって😊

 
サムネイル





そう言われながら

頭を撫でてもらった。






出来事や状況説明を聞きたいんじゃなくて、

それによりどう感じたのかを交換することが

コミュニケーション🌷





わたしは子どもたちと

コミュニケーションが取れていなかった。





京都まで行く為に

電車・新幹線・バス、という

普段乗らない乗り物に乗ることも




子供達からしたら羨ましい案件。




【お母さんだけずるい】発言は

なにかお母さんだけ楽しいことをするようで、

自分も楽しいことをしたいと思って言ったのかもしれない。





今までも【お勉強しに行くんだよ】とは伝えていたけど





困っているんだということや

なにについての勉強なのかを

伝えてこなかった。




わたしはいつもなんでも

そのままに話すのに、



自分がカウンセラー活動をしているということを近くに住む義両親に伝えていないから




あまり詳しく子供に話してしまうと義両親に伝わりそうで




子どもたちに話すときも

どこか誤魔化しながら話していた。





だけど

わたしはカウンセリングが大好きで、楽しくお仕事していることを本当は全部子どもたちにも見てもらいたいと思っている🌸





この日長男に

理解して応援してもらえたことはわたしにとって

とても嬉しいこと🥹🫶





義両親になんと思われるか、

そんなことより




わたしが1番大切な子どもたちに色んなお母さんの姿を見てもらって


色んなことを感じ取ってもらうことの方が断然大事だったと思い出せた🥹





どうして

そう思うのか。



どうして

それをするのか。

しないのか。




出来事や状況説明を聞きたいんじゃなくて、

それによりどう感じたのかを交換することが

コミュニケーション🌷




これからも

子どもたちとのコミュニケーションを楽しみます🤭