謎解きカウンセラー千依

(ちえちえ)です🌷






10月16日(月)10〜11:30

『どうせ喜ばれてる』を体感する

ワークショップ開催します🌟

🌟詳細はこちら🌟







息子が三人とも

毎日なにかしらの被害をわたしに伝えてくる。







サムネイル

お母さぁ〜〜ん❗️
次男がこんなことしてきた〜❗️



お母さぁ〜〜ん❗️
三男がこんなことしとるよー❗️

サムネイル



サムネイル

お母さぁ〜〜ん❗️
お父さんがやめてって言ってもやめてくれん❗️

























わたしへの

報告

いらん







そうなんじゃー。

それ本人に言った〜?
それ本人と話しした〜?

お母さんじゃなくて本人に伝えて〜

 
サムネイル











いつからか

こんなことを毎日、

大袈裟ではなく本当に毎日やり取りしている。






しかも息子3人がそれぞれに言ってくるから


わたしからしたら

1日3回以上このやり取りが発生している。






この【本人との話し合い】は

大切だなぁと思っている🌼





お悩みを聞いていると



もやもやする本人と

なにも話さずに

1人でぐるぐる悩んでいる場合がある。




もれなく、わたしも。






相手の言動を

悪いこととして受け取って


本当に悪気があるものだったのか本人に確認せず


さらには

やられたからやり返す、

としているなら









それは、日本に向けて発射されるミサイルと同じことをしている。





朝起きて

朝ごはんを食べていたり

用意をしていると流れてくる

【ミサイルが発射されました】の速報。






それを見て

馬鹿げてる…

なんでそんなことするんだろう?って思うとしたら





自分ごととしても

立ち返ってみて🌸





相手のところに侵略して

相手の気持ちや意図の確認もしないで

悪いことをしたと決めつけてやり返し攻撃して

相手から入って来れないようにもして。。。。って



ちょっとミサイルを撃つ前に

話し合ってみませんか🌷






それをしたのはどうして?

ってただ聞いてみていい🌸




それがもし

悪気のないものや愛情だとしても、自分が嫌なら断っていい🌸

話し合ってもいい🌼








そうすると

戦争を起こしにかからなくなる🌷






世界で起こっていることのようで

家庭・学校・会社など

身近に起こっていること。





本人と話して。
本人に聞いてみて。
お母さんに言われても、お母さんはどうしてなのか知らないし分からない。

 
サムネイル







毎日、本人ではなく

間違えてお母さんに聞きにくる子どもたちは




毎日、あぁそうだったと思い出し本人に聞いてみるコミュニケーションを取っている。




そうすると大体相手は

悪気が無い

わざとじゃ無い

嫌だったのならごめん




こんな感じで

親が介入などしなくても

本人通しで意思疎通ができ

解決が早い。






今は

家庭で毎日ミサイルを撃ちそうになってるけど




本当に毎日やってるから

いつか、

中学生とか……

高校生くらいには




相手に意図を聞いてみる。

っていうことを当たり前に覚えてくれて




ミサイルの無い

平和な世界にいられるんじゃないかなぁ🌸と妄想している🌷





一人一人信じてるものが違う

一人一人大切にしてるものが違う

一人一人愛情表現が違う

一人一人嫌なことが違う




違いしかない世界で

その違いを勝手に悪意に解釈してミサイルを撃つ前に 




理解したいなって思って

興味を持って

相手に聞いてみてもいい