謎解きカウンセラー千依

(ちえちえ)です🌷









無いことにしていた自分を



勇気を出して

表現してみたとき



言ってくれてありがとう」



と気が付いてくれる人は

中々いないかもしれない。



相手は自由に色んな反応をする。



その中で

【怒られた】

【ケンカになった】

【理解してもらえなかった】

というような反応をされたとき




苦しくなって

【あぁ…せっかく勇気を出して自分を表現してみたのに…。

もういいや】


ってなるとしとら

勿体無い🥺!



相手の反応に対する

色んな捉え方があるよシリーズ🌟











4️⃣

勘違いさせてきた分の相手の怒りの期間






伝えた想いは本来の私。

今までグッと埋めて無いことにしていた私。




私からすると

本来の私を出しただけ。



ただ

相手からすると

初めて知る私、かもしれない。

 


本当の好き嫌いや

本当の気持ちや

断る、ということは



相手としてはびっくりするかもしれない。 



え!?!!

そんなだったの!!?

今までそんなこと言ってなかったじゃん。

急になんなん?

今までのはなんだったん?



っていう

わたしが勘違いさせてきた分の

怒りの期間は、ある。






サムネイル

この映画どう?見に行かない?


いいよ

 
サムネイル







サムネイル

ラーメン食べに行くのはどう?


いいよ

 
サムネイル







サムネイル

好きです!


………。

本当は
あの映画は興味なくて見たくなかった。

本当は
ラーメンじゃなくて
パスタが食べたかったの。

ごめんなさい苦手です!

 
サムネイル






え!?!!

そんなだったの!!?

今までそんなこと言ってなかったじゃん。

急になんなん?

今までのはなんだったん?

サムネイル




伝えた想いは本来の私。

今までグッと埋めて無いことにしていた私。



私からすると

本来の私を出しただけ。



ただ

相手からすると

初めて知る私、かもしれない。






だから、時間をかけて

長年勘違いさせてきたことに対しての【ごめんね】がいるんじゃないだろうか。




その怒り、ごもっともですと。




じゃぁなんで

今まで言ってこなかったのか。



どうして

本来と違う自己紹介をし続けてしまったのか。




そこもセットで

伝えてみてもいい。




もしかしたら

大好きだから断れなかった。

大好きだから合わせてきた。



または

嫌われそうで

可哀想で

役に立ちたくて




今まで勘違いさせてきてごめんね。





そんな自己紹介は

一場面では終わらないはず。



色んな場面で

勘違いさせてきているものを

ひとつひとつ



コレがわたしです、

という自己紹介をし続け



年単位で積み重ねたものを

年単位で積み重ねていく。





自分を表現しないことは

自分に嘘をつくこと。



自分を表現しないことは

相手にも嘘をついていることになる。




今まで嘘ついてて

勘違いさせて

ごめんね。





これは……

とっても恥ずかしい!!




ココに気が付いたなら

これからは


嘘のない自分で

本当の自分で

そのままの自分で居たいね🌸