謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸




ムカつくことがあった
悲しいことがあった
不快なことがあった
困ったことがあった



そのことを話していると
相手に正論で諭された。。。






そんなとき
正論で諭してくる相手に
どんなことを言いたいですか?





もっとがんばれと言われたような気がして苦しい
不快で仕方がない
イラつく
放っておいて欲しい……








それはもしかしたら、 
自分自身が先に
辛い私の声を正論で諭してきたことがあったかもしれない





ここはこういう風に
したほうがいいんじゃない?

本当は嫌だけど
我慢するしかない、とか

自分自身を正論で諭すことが先にあって




私のイヤ
私のツライ
私の不快
私のイラつき
私の苦しみ

他の人は大丈夫でも
私には無理とか


そういう声をもしかしたら
聞けなかった時がたくさんあったかもしれない



私が我慢すれば
私が頑張れば
私が辛さをなんとか抑え込めさえすれば



他の人と同じように
一般的にできる
上手くいく
最悪の事態にはならない
っていう思いで



自分自身に無理をさせてきたところがもしかしたらあったかもしれない





もっとがんばれと言われたような気がして苦しい
不快で仕方がない
イラつく
放っておいて欲しい……




っていうのは、
自分自身から出てきてる声かもしれない



だから
私が私の辛さを分かってあげることはとっても大切




がんばってくれてありがとう
辛いって言っていいんだよ
イヤだって言っていいんだよ
言いたかったね
ごめんね




出来事は
起こった、というより
起こさせた



自分が自分にやっていることが
目の前にも起こる



私が私を助けてあげるっていうことをいっぱいしていくと
世界が私を助けてくれることが起こる💫