謎解カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌷



悩みには色々あって
例えば



子どもの成長、進路、就職での悩み
人間関係の悩み
お金
DV
モラハラ、パワハラ
離婚
仕事
将来への不安
健康の不安など。




わたしはその全てを
体験した訳では無い。



体験したことが無いから
今それを体験していてしんどいその気持ち全てを分かってあげられることはできない。



それなのに
カウンセラーとして


色んなことで悩んでいる方の
カウンセリングをしている。



とっても深刻で
怖い問題
早く解決したい
なんとかしたい問題も



わたしは
問題は本当はそこにはないと知っているから。




だから
わたしが同じ体験をしたかどうかは関係無い。




わたしのところには


自分にとーっても厳しいのに
その自覚がないから



日常的に自分を追い詰め過ぎ
当たり前に我慢をし過ぎ



それでも尚
【このくらい普通で当たり前】
【むしろまだ足りていない】
と思い込んでいる方が多くいて



この気持ちは、
わたしはよく理解できる。




それはわたしが
そうだから。



 
物凄く我慢強く自分に厳しく
同じように人にも厳しく生きてきた。



だから
ココは敏感に気が付けるし
すごく共感できる部分。



わたしはそんな
とっても厳しい怖い自分を自覚したとき


これからもそうしたい?
これからはどうしたい?
と考えてみたり



これまで
自分の色んな気持ちをぐっと堪えて、それより周りの人を優先して、がんばってきた
健気で優しいかわいい人に対してかけたい言葉は


今までの自分の言葉とは変わった。


そして
それによりわたし自身が凄く楽になってきて

変わらず【問題】のようなものは存在しているけど

その問題がそこまで問題では無くなってくる


問題視する自分が変わってきた体験をしている。



だから
問題解決の鍵🗝️は
目の前の問題を解決しようと行動することよりも


まずは自分への言葉がけを
小さな子に伝えるような優しい言葉に変えること🌼


もうひとつ、
なにを我慢してるのー?って
聞いてみること🌸



本当はやりたいのに
我慢してやってないこと


本当はやりたくないのに
我慢してやってること




ココに気が付けないといつか
【我慢】は我慢ではなく
【普通】になり
【当たり前】になり
我慢していることに気が付けなくなる




この、自分では自覚出来なくなっている【我慢】


つまり
【自分らしくならない様に頑張っている】ときに


警報を鳴らしてくれるのが
【問題】🚨




なので

子どもの成長、進路、就職での悩み
人間関係の悩み
借金
DV
モラハラ
離婚
仕事
将来の不安
健康の不安



という問題🚨から
なにを我慢しているのか、しんどい習慣を見つけて
自分らしさを思い出し
問題に振り回されず
自分の責任で自分の力で人生を創っていけるようになる🌟