謎解カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸





申し込むのに勇気がいりました

 
サムネイル
と教えてくれた方がいました🌷






サムネイル
 
心の中を覗かれそうで怖い



相談される方のことは患者さんと呼ぶんですか?
病人、病的、病んでるイメージ
ネガティブなイメージがある。
 
サムネイル



など、
心理カウンセリングについての印象を教えてもらったことがあります💡




わたしがこれからやっていきたいのは



需要があるのか分からないけれど…



悩みや問題をヒントに
自分で埋めた宝物を一緒に探す、という感覚なのです🤭


。。。


まだハッキリと明確な言葉に出来ないまま、先日その想いをInstagram Liveで話しました☺️





息子が

乳児保育園のときと

幼稚園のとき



母親が和になり、先生も交えて

我が家はこんな感じですと意見交換する場があった。




それぞれになにかしら

引っ掛かりや気掛かりがあったり、悩んでいたり、困っていて





わたしから見たら


いつも綺麗で

笑顔で

明るく

【悩みなんか無さそう】に見える、


それこそ

病院に通い薬を服用している患者さん、病人、病的、病んでる

ネガティブなイメージなんて全く無いような

可愛いお母さんたち。




みんなそれぞれ何かしらに

悩んで
困って
試行錯誤していた。



自分がカウンセラーをしているせいか、みんな何かしら悩みを持っているように見える👀



わたしがこれから 

カウンセリングって

最高に楽しくて

最高に感動的な

宝探しなんですよ!


って伝えていきます🌟





こんな自分でいては

嫌われるんだ

迷惑をかけるんだ

愛されないんだ

役に立てないんだ

と思って



本来の自分を

深くに埋めた。





悲しかったり

寂しいや怖い

大好きや大嫌いも

色んな気持ちを感じ続けるのは辛過ぎて




自分の気持ちを

深くに埋めた。





それから何年、何十年と経って
埋めたことなんかすっかり忘れて生活していても



目の前に
不快な出来事、悩み、問題
悲しみや怒りとなって


いつか埋めた宝物が
反応していく



自分のカケラを埋めたから
カケラは戻ってこようとして
戻りたくて
(問題となって)引き合う




そろそろ戻りたい
埋められたまま終わりたくない
お家に帰りたい

ここに埋まってるから見つけて
サムネイル

わたし的にこんなイメージ




カウンセリングは
悩みの下に埋まっている

宝を探すゲームです🌟



その【宝】っていうのは
いつか自分で埋めた
自分のカケラ。



こう聞くと

どんな印象になりますか🫶




わたしはこんな風に思って

カウンセリングをする度、



楽しいなぁ〜面白いなぁ〜凄いなぁ〜って感動している🌹🌷🌹



本当にわたしにとっては

最高のお仕事🌸





申し込むのに勇気がいったり

心の中を覗かれそうで怖い

病的で病んでるネガティブなイメージから




この悩みをヒントに

宝物を探しに行くんだ💫

なんていうイメージも持ってもらえる未来がくるように




活動していきます🌟(^○^)!