謎解カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼




どうせ喜ばれてる自分を体感したい方へ🌷


7月7日ワークショップを開催しますので是非お申込み下さい🌟

詳細はこちらから







選択肢がソレしか無いから
しんどい



選べないから
苦しい



【◯◯するべき】だとして
自分も他人も追い詰めて
選択肢を狭めて狭めて
自分を狭い場所に押しこめて
自分で逃げ場を無くしていく



自由とは
選べること




選べるから
自由でいられる




【◯◯してもいい

◯◯しなくてもいい】と


選択肢を増やしてあげるだけで

心がすごく自由になる🗽





宿題はするべき
ちゃんとするべき
ゲームは時間を決めるべき
掃除するべき
3食食べるべき
褒めるべき
優しくするべき
約束は守るべき
借りたお金は返すべき
お金は貯めるべき



『◯◯するべき』
と自分に命令☝️してるよ






宿題はしてもいい、
しなくてもいい


ちゃんとしてもいい、
してなくてもいい


ゲームは時間を決めてもいい、
決めなくてもいい


掃除してもいい、
しなくてもいい


3食食べてもいい、
食べなくてもいい


褒めるてもいい、
褒めなくてもいい


優しくしてもいい、
優しくしなくてもいい


約束は守ってもいい
守らなくてもいい


借りたお金は返してもいい
返さなくてもいい


お金は貯めてもいい、
貯めなくてもいい



……………


こう聞いてどう感じますか?



わたしはこれを聞くだけで
気持ちが楽に
自由になる感じがする




選択肢が広がると
同じ現実からも
違うものが見えてくる🌟




◯◯するべき は

するべきではない😝



どうせ喜ばれてる自分を体感したい方へ🌷


7月7日ワークショップを開催しますので是非お申込み下さい🌟

詳細はこちらから






4歳三男の短冊。


私「お願い何にする〜?」


三男「おかねもちになるように」

三男「もう一つは、いっぱい元気に遊べるように。」


即答っっ‼️笑笑🤣🤣🤣