心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



17年勤めた会社を辞めて
保育園、会社、家、と
走り続けた日々が止まった



空白の時間があることが
日常になり



むくむくと湧いてくる
旦那さんへの感謝



仕事を辞めて良かったことは



子ども達に対しては
ゆったりしているお母さんでいられること


わたしとしても
毎日がゆったりしていること



そしてこの生活が出来ているのは旦那さんのお陰である……
とふつふつと感謝が湧いてくる




【わたしもやってるんだから
あなた達もやりなさいよ】
と思っていたけど



それくらい
【わたしも(がんばって)やってる



という、
がんばらないとやれないこと
要は出来ないことを
日々やり続けたわたしだった



がんばってやる日々は
ストレスにもなり



【やるのが当たり前】として
家族に対して感謝が無くなっていたんだなぁ




いまは
自分が止まることとなり


それでもなお
助けてもらう



台所には
【やらなくてもいいわん🐶】
と紙を貼り


がんばり過ぎやり過ぎてしまう自分にストップをかけ



するとその紙を裏返し
長男が
【みんなできょうりょくするわん🐶】
と書き換え貼ってくれた



息子3人の中で言えば
頻繁には甘えてこない長男が
わたしに抱きついてきたり
甘えてくる時間が増えた



そういうことにも
たっっっぷりと
甘えさせてあげられるのは
空白の時間があるからこそ



次男が、
お腹が痛いと言うけど
熱がなく学校に行こうかどうしようか迷うときも


わたしに余裕があるから
落ち着いて対応出来る



今までは、仕事があるから
熱がなければいつも通りの時間に保育園に連れて行く


それも本当にしんどいなら仕事を休まないといけないし、
休むのか、連れて行こうか、連れて行っても早退になるかな…



色んなことを考えながらも
時間は過ぎていくので
いつも通りの準備もしながら
次男の様子も気にしながら……



慌ただしい
イライラしたお母さんになっていた



今は
三男が幼稚園に行くタイミングまでとりあえず横になって様子見して



そのまま三男と次男とわたし3人で自転車に乗り楽しくサイクリングしながら、小学校まで送る


次男が学校を休もうと
行こうと、
いまのわたしには


【しなければいけないこと】
【誰かに迷惑をかける状況】
がないから



気持ちが本当に楽で
フリーダム
.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.



この生活……

あぁ、最高
あぁ、有難い



特にわたしは
【子どもを大切にしたい】気持ちが強いから


思う存分それが出来る状況なことが、1番嬉しく思う



ありがとう
ありがとう
ありがとう
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🙏



むかつく!
それくらい当たり前じゃろ?
わたしもやってるんだから
あなた達もやりなさいよ!
わたしはやるのに、
誰かはやらない‼️
と強く思いイライラし腹が立つなら


それは
頑張りすぎのサイン


最近はブログを頻繁に投稿出来ていませんが

インスタを毎日更新しています🌟


インスタでライブ配信もしているのでお時間合えば観に来て下さい🌸