心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸




変わりたい
のに
変われない




だとしたら




ずっと過去を生きてる
かもしれない




過去を後悔したり
過去のあの人を恨んだり
過去にあの選択をした自分を責めたり





いま、目の前には
どんなものが【ある】だろう



【過去】を見過ぎていて
【いま】が見えていない






ふと、
あぁ…今を味わえていないなぁ😶‍🌫️



と思ったわたしです





人は【今】を基準にして
【過去】と【未来】を見る



今、苦しいと
過去のあのせい
未来もこの苦しさが続きそうな気がする




今、楽しいと
過去のあのお陰
未来もこの楽しさが続きそうな気がする






過去に、
こんな辛いことがあった。





どんなことがあったとしても




それを変えるのは
今しかない




今、わたしの目の前には
暖かい家がある
家族がいる
可愛い子どもが3人も居る
家族にこれでもかと愛されている
好きなピアノを弾ける時間や
好きなことをやれる時間も増えた
お金の心配をすることもなく
安心して生活出来ている





そうは言っても
気持ちのままに落ち込んでいていい



無理にこのしんどい気持ちを見ないように突っ走ると
またどこかでしんどくなってしまう



気持ちのままに
どこまでも落ち込んで大丈夫



しっかり拗ねた時間を過ごそう



するといつか素直な時間を過ごしたくなってくる




わたしは、

もう十分に
後悔、反省、自分責め、落ち込み、恨み、怒り、やり尽くしたんじゃないか……?



それならそろそろ
頃合いかしら…




いつまで過去を生きたい?



子どもたちも日に日に成長していくなか



一瞬も見逃したくない
無駄にしたくない
いまのこの子たちを目に焼き付けたい
味わいたい
自分の為に





いつやるの??




いまでしょ!❤️‍🔥




「うんうん…だね…❤️‍🔥
そうだねそうだね❤️‍🔥
そろそろ…❤️‍🔥」



そんな感じが
むくむくと湧いてきている




いまは、今しかない
いまのこの幸せを味わう
いま楽しいを選ぶ



突然変えてもいい
そう、いまは思っている


あめとこしーた