心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸






いま、不快な気持ちを自分で積もらせるわたしに注目している










ある日の朝の台所






🤯🤯🤯




前日のそのままで

旦那さんは仕事へ出掛けていた……





これを見た瞬間

【ありえん🤬】と怒りが湧いた





LINEでメッセージを送ろう🔥

と思い、文章を打ちながら




ちょっと止まって考えた





いやいや

わたし仕事してないし

家に居るんだから

わたしがやってもいいよなぁ


子ども達も冬休みでみんな家に居るしやってもらってもいいなぁ


わざわざLINE送らんでもいいことよなぁ





そう思って

打ちかけた文章を全部消した





そして

もう少し自分と会話





いつもどうしてきた?

言わずに優しさでやることもある



その結果どうなる?

わたしはムカつきを溜めていく




今日はどうする?

自分で率先してやる器はわたしにはない


冷たいけどそれがわたし


それをやり過ぎてムカつきを溜めまくってきたのがわたし


やって欲しいとお願いされるならまぁやってあげてもいい


よし、今日はやっぱりメッセージ送ろう!言おう!





そしてLINEを送った












旦那さんからの返信が来た瞬間にわたしは

「くそじじい🤬」と燃えた





帰ってからだったらそれまで

台所が使いにくいんじゃ!

くそじじい!!




だけど

ここも自分を分析した




わたしの言葉

【やって欲しいならせめてそう言ってや】




え??笑


誰もやって欲しいとか言ってない!!!笑笑




わたしの妄想怖い!! 笑







この妄想を謝り



旦那さんの

【帰ってやる】の言葉を

言葉のままに受け取り











【くそじじい】と思ったけど

わたしがくそばばあだった




自分の暴走に気が付け

旦那さんのペースがあると思い出せて

わたしのメラメラ🔥は消えた




そこからは

凄くいい気持ちで1日を過ごせました😂








溢れた台所を見て一瞬で


『ありえん🔥

台所がぱんぱんのままだったら次の日困るって分からん?🔥

考えて動いてや🔥

やって欲しいならせめてそう言ってや🔥

くそじじい🔥

むかつく🔥

分かるだろ🔥』

とメラメラ🔥燃えたわたし






それは





わたしは、

お願いされなくても動いている

ということ





わたしは、

周りに気を配って自分で考えてやっている

ということ




わたしは、

めっちゃがんばってる

ということ




わたしは、

家族のことを考えてご飯も作ってる



わたしは、

掃除もしてる



わたしは、

子供の世話もしてる





わたしは、

あなたに迷惑がかからないように動いてる






わたしは、

自分で考えて先回りして動いてる




家族のことを思って

いつもよくがんばっているわたしがいた






そしてそれを相手にも強要しているのがわたしだった




なんでわたしばっかりそんなことせんといけんのん


あなたも考えて動いてや





わたしの思い通りに

わたしの都合のいいペースで

片付けて欲しいのがわたし




他人を自分の思い通りにコントロールしたいのがわたし







旦那さんはそれをしない


自分のペースを優先できる人

自分の気持ちを最優先に出来る人





そして旦那さんは夜に帰宅し

台所を片付けてから食事をしていた



二日分の食器たちは

もちろん食洗機に収まるわけもなく

手洗いもして洗われていた





あぁそうだ

旦那さんはただ

前日にこれを片付ける気力体力が無かっただけ



あぁそうよな。

そしてそれは

帰ったらやろうとおもっていたこと




そうだそうだ。

それが旦那さんのペースであっただけ





結局この日

台所がもり盛りでも

わたしが困ることは無かった




もしも今後

洗われていないことで困ることが出てきたり



毎日毎日、前日分が放置され

どうしてもわたしが嫌で受け入れられないとなれば


そこは旦那さんと少しずつ交渉していくしかない




それはまた

そのときがきたときに考えていい




いまのわたしに必要なことは




家族に迷惑をかけないように

先回りして色々考えて

お願いされなくても

周りに気を配って

めっっっちゃがんばっている



そういう自分に気付くこと





そしてその結果

もう自分の容量が残っていないということを知ること




それに気が付けたなら

放っておく




周りに気を配っている場合じゃない



まずは

わたしが落ち着こう

わたしが気分いいことしとこう


だって

わたしが1番大丈夫じゃない