心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸




休みの日となれば
子どもたちは早起きし
ダッシュでゲームの元へ🏃‍♀️



大人はタイマーをかけず
目が覚めるまで寝る😮‍💨💗



家族それぞれ好きに過ごす
幸せな朝



すると次男が
フォーナイトでボイスチャットで遊びながら何か言っている



「みんながオレを
 ○○するから嫌だ〜」

「なぁ、みんな聞いて〜!」

「なぁぁ〜〜、あぁぁ〜〜!」

「うわぁ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。」



どしたんかなぁ〜
大丈夫かなぁ〜
そしてうるさいなぁ〜



と思いながら


口出しするのを
止めることをがんばった




この子は
困ったときに
自分で助けを求められる人



今はなにかが不快で
泣いて発散しているところ



泣くのは悪いことでもなんでもない



うるさいなら
わたしが場所を移動してもいい



そして
次男はどう扱われる人だと
わたしが信じてる?




そんなことを思いながら
わたしはわたしで楽しく過ごそうと



起きてからは
大好きなピアノを弾きながら
楽しく過ごした










次男はまぁまぁ長く
泣いたり怒ったりしていたけど





わたしになにか

助けを求めるでもなく




最後には

自分で気持ちを落ち着けて?

気が付けばまた楽しそうにゲームをして



一緒に遊んでいる誰かに

ボイスチャットで

「○○、

さっきはごめーん(^◇^;)」

とも言っていた




何があって

どうなったのか

分からないけど

また楽しく遊べていて

良かった




保育園のときとは違い

小学生となってからは

家族以外と遊ぶ機会も増えて

心配しだしたらキリがない




保育園のときは

送り迎えは車

毎日担任の先生から様子を教えてもらって

休みとなれば一緒に公園で遊んでいたのに




小学生となれば

朝早くに自分達の足で

歩いて走って出掛けていくのを見ているだけ



また、

帰ってくるのを待つだけ



担任の先生から毎日話を聞く事はないし



公園よりゲームが楽しいと言い

誰かとボイスチャットしながら没頭して遊んでいる




1年生で既に

親から手が離れたと感じることが増えた





これからはなにかあっても

この日みたいに




泣くこともありながら

また気分を変えて楽しめることも出来て

何かやってしまったと思えば

相手に謝ることも出来る子




何も問題ない

大丈夫

このまま誰からも愛されて

楽しく生きていける人だ





なんだけど





でもここでひとつ

問題に気が付いてしまった





それは

子どもたちがわたしから離れていくこと







寂し過ぎる

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




わたしのものとばかりに

凄く抱き締めていたけど




当たり前かもしれないけど

わたしのものではなくて

それぞれその子自身のもの





ちょっと……

ツラい( i _ i )

胸が痛い( i _ i )







全然知らなかったけど

本当にわたしは

寂しがりなんだなぁ…





寂しいなぁ…



一緒に住める間は

この子たちが毎日いてくれるこの幸せな時間を

味わって味わって味わい尽くすしかない




子どもたちが生まれてきてくれてからずっと

ほんとぉぉぉに

幸せをもらえている




いまあるものは

当たり前ではないし

この時間はいつか無くなる




なんでもない毎日が本当は

とてつもなく特別で

最高で




30年も経ったときには

欲しくて欲しくてたまらないような夢の時間を今過ごしているんだろう




そんな夢のような幸せな毎日を

大好きな子どもたちと


イライラをぶつけるコミュニケーションをしていないだろうか?



そんなもったいないことを

していないだろうか?



子どもの話を聴けてる?

大切にコミュニケーションできているだろうか?



未来のわたしが

やり切った!

と思えるくらいに

子どもでもちゃんと対等に大切にしたい。そんなことを思う。




でも過去のわたしに

今のわたしがメッセージを送れるとしたら何を伝えたい?



【そんなに難しく考えないでいいから。

大丈夫だから。分かるけど。

それより

とにかく目の前のこの子たちと楽しんで。

可愛がって、味わって。今のあなたが羨ましいよ。

わたしもこのときのこの子たちを毎日抱き締めたい】





それなら未来の幸せに満ちているわたしからも、

もしかしたら同じメッセージがきているかもしれない。





間違えたら、謝ってもいい。

もったいない日を過ごしたと気付いたなら

次の日は笑って過ごしていい。

そんなことどうでもいい。

とにかく可愛いって抱き締めて

大切で大好きだと伝えるのみ




寝るときには

一人ずつ抱き締めて


1番かわいい

1番大好きだと


あなたたち3人が

好き過ぎることを毎晩のように伝えている



これもいつか

ばばぁうぜー

となってさせてもらえなくなる日がくるんだろう



今のうちに今のうちにと

抱き締め尽くす







…………好き🥺💗💗💗