心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



三男がかれこれ1年程
蕁麻疹で小児科に通っている



処方された液体の薬を
飲めば蕁麻疹は出ない
飲まないと出る



その薬を朝晩だったのを
晩だけにして


さらに服用するのを辞めてみて経過を見ても
蕁麻疹がでるからすぐ薬は再開



次に粉薬に薬を変えてみた
変えても飲めば出ないから



こちらも
薬を服用するのを辞めてみて経過を見る
でもやっぱり蕁麻疹がでるからすぐ薬を再開



だから毎日薬を飲んでいる



もう三男にとっては命の薬
コレがないと痒くて痒くて生きていけない




それでも検査しましょうと言われることがなかったから
ある日、ずっと通っているし検査とかしないんですか?と聞いてみると



看護師さん
「ある人だと受験が終わると同時に蕁麻疹が治まった人もいる。ストレスとかいうこともあるし、蕁麻疹が出ているときじゃないと検査しても分からないから…」



というような事を言われて
ビックリ!




え!驚き
ストレスからくる蕁麻疹?!ポーン




そんな話をさっき聞きました、と受診の際に主治医の先生に話すと
「あぁ〜〜まぁ、そんなことはないんじゃないでしょうか」


っと言われたから
分からないけど



看護師さんからは、そんなこともあるんだよと教えてもらった



初めの液体の薬の時は冷蔵庫に入れておかないといけなくて保存・持ち運びがしにくかったけど


粉薬に変わってから楽になったし


それを飲みさえすれば
なにもなく過ごせるからまぁいいんだけど



確かに1年蕁麻疹が治らないって……ストレスなのかもしれないなぁと思った




それから
先月三男が痛そうに瞬きするのが気になって、
本人も目が痛いと言うし
下まつ毛が逆まつげ?で刺さっとんかな??めばちこ?とか


よく分からなかったから眼科に行くと


「あぁ、
 これはチックですね〜」
と言われた



《風邪ですね〜》位の
みなさんご存知みたいな感じでチックという言葉についてなんの説明もなく


「園での友達関係などについてなにかないか担任の先生に聞いてみてくださいね〜」
で即診察終了




チックという言葉を知ってたけど、そんなに当たり前によくあることなんだろうか



びっくりしたびっくり




次男も、えー三男も!
またストレスが原因のやつ赤ちゃん泣き




そうなってくると
ふと、
「え……長男の腹痛もストレスからのやつだったりして……ゲッソリ



と調べると


排便すると、
症状が治まるという部分がストレスからくる腹痛の症状と一致した




三兄弟みんなストレス症状あり……?😭



三男が眼科でチックと言われたことと1年続く蕁麻疹
長男の腹痛ももしかして
え、みんなストレスでしょうか🥲?



と小児科の先生に聞いてみると
「いやまぁ…ちがうでしょう」と言われ



「長男くんはやはり硬い便が溜まっているんだと思います。」
とのこと



でも薬を飲んで1ヶ月経った今も症状は何も変わらず食事となれば腹痛の毎日





表面的には
みんな楽しそうに日々過ごしているように勝手に見えてるんだけどなぁ〜




ストレスかも?
と思い当たっちゃうのがもう嫌だわ〜悲しい





でも、
ちょっと救いというか


大っ好きだった上司が思いっきりこの三男と同じ瞬きのある人だった


この上司は
会社中から愛される、
新入社員から社長会長まで
いやむしろ社外の人からも愛されるとっても素敵な人✨



瞬きが多くぎゅっとなる
だからなんだ?
わたしはこの人が大大大好きだった



それを体験できていて
良かった




それから長男の腹痛
何年間か、ご飯を炊く時に寒天を入れて繊維たっぷりのご飯にしていた🍚


小児科からの処方も
《繊維の粉》だけだし


その頃は腹痛もなかったから
寒天をまた再開すれば
便もするっとなって
腹痛も治るかも!
まだやっていないからやってみるところ!



先生から
「ストレスが原因ですよ」と言われてはいない



わたしが、
そうなんじゃないかと疑い始めている…!






それでわたしが
自分を責めたり
もっとがんばったりして
ストレスを溜めないように気を付けよう不安










双子たちは7歳になりました飛び出すハート









公式LINEアカウントうさぎクッキー



お問い合わせ、
質問など受け付けております^^

送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね^^