心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です🌸



4月に小学校に入学した双子たち〜赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん💗




その少し後に三男も
幼稚園に入園しました赤ちゃんぴえん💗

ブレブレ






YouTuber まなる隊 けいたのマネ




乳児園の卒園式も、

保育園の卒園式も、

小学校の入学式も、

保護者は1人しかだめだったので幼稚園も何も考えずそうだろうとわたし1人で行くと


あら、両親いるなぁ…

え、こちらも両親

またまた両親………


うわぁ…多分今日両親で参加して良かったんだろうなぁ不安


一応有給を取りながら家で過ごす旦那さんへ連絡すると、その連絡を受けて即着替えてタクシーでやってきた!笑





帰りのタクシーで写真を撮ったけど

撮るたびに顔とポーズを変えてくる三男

三兄弟とも順調に、

わたしを筆頭に、

おふざけちゃん









17年勤めた会社を辞めて

1か月過ごしてみて。











もう毎日が!

楽し過ぎてヤバい😭😭😭





Everyday、カチューシャ

ならぬ



Everyday、サイコウ


久しぶりに見た〜

ものまね芸人のキンタローにしか見えない爆笑

キンタロー大好き爆笑







でもサイコウとは言っても

子どもに怒りをぶつけてしまう自分がある

_| ̄|○





わたしの中に

マイルールが山盛りということなんだろうなぁ




時間と心に余裕が増えたはずなんだから、今までと同じ調子に子どもに《わたしの怒りをぶつける》のをやめたい



次男なんて

わたしが怒ると耳を塞ぐようになっていて……




あぁ最低だわたしは

もう本当にごめんなさい悲しい






本当にるんるんと楽しんでいる人なら

怒りをぶつけたりしないんだろうなぁ





楽しいのは、

本当に毎日楽しいんだけど、、






子どもだって同じ人間なのに


あぁー自分が気持ち悪い









怒りをぶつけるのをやめよう
子ども達のがんばりに気づいて伝えよう
子ども達の言い分を聞こう
子供の話を聴こう
わたしはお口チャック🙅‍♀️
クソバイスやめよう
もし友達だとしたならどうか
友達に命令する?
友達を脅す?
大好きな人ならこそ
その子のことを愛情で見て
大切にコミュニケーションを取りたい







わたしが子どもなら

大人から、
毎日ずっといる親から、
怒りをぶつけられたら怖い

がんばりも見てもらえず
言い分を聞いてもらえない
話を聴こうともしてもらえない

大人の口撃は止まらない
自分の人生経験からのクソバイスは止まらない

友達には命令しないし
脅さないのに
子供にはする
不信感

大好きならこそ
わたしのことを愛情で見て
大切にコミュニケーションを取って欲しい



と思う。


なのにわたしは全然出来てない



わたしも誰かと同じである




ああーー
わたしはサイテー





親が子供に教えられることは

言葉や口じゃなく

背中や態度




背中や態度で
何を教えたいか…



口だけになっていないかゲロー







わたしのやることは
たくさんあるけど
とりあえず大きなひとつ!


怒りをぶつけたくなったときはその場から離れるか
深呼吸して
《お口チャック‼️》




それだけでいい
攻撃的なわたしは
まずはこれ1つ
徹底的にやればいい



わたしよ、黙ろう❗️笑


いや、笑い事じゃない❗️



明日からここに力入れて頑張ります!🏃‍♀️





毎日楽しいのも事実






14時頃には下校してくる双子達

ゴールデンウィーク明けまでは

近くの陸橋までお迎えに来て下さいとのことで三男と向かう






このお迎えもめちゃくちゃ楽しい

なにより可愛すぎる赤ちゃんぴえん

学ランかっこいーラブ





三男とおやつを食べたり

座って休憩したりしながら

毎日のお散歩にもなるし

小学1年生のお迎え楽しい〜ニコニコ





小学校での勉強の話

給食の話

友達が出来たとか

既にめんどくさいとか笑

新しいこと盛り沢山でわくわくする






三男の幼稚園には今日まで付き添って日々を過ごした。


最初はめんどくさいなぁと思っていたけど

こんな風に園で過ごす様子を見られるのは

仕事をしていて保育園に預けていたときなら


数ヶ月に1度15分〜30分あったり

コロナで当分中止で見れなかったりだったから


毎日一緒に過ごせて様子を見られたなんて

あぁ幸せなことだっただなぁ…と幼稚園でうるうるした


自転車通園は、まだ雨の日を経験してないけどめーーっちゃ楽しくて


給食ないけど

三男と2人で家で食べて楽しいし


ずっとやりたかった家中あちこちの物を捨てて、片付けて、掃除して回れて

一箇所、また一箇所と、すっきりした場所が増えていって最高に嬉しいよだれ




まだまだまだまだ

わたし的楽しいポイント盛り沢山で

幸せを感じているのも事実赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん







公式LINEアカウントうさぎクッキー



お問い合わせ、
質問など受け付けております^^

送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね^^