心理カウンセラー千依

(ちえちえ)です🌸





こうだったらいいなぁ
便利だなぁ
助かるなぁ
と思ったとき



そのわたしの希望を言うと


「いやないじゃろ」
「それはできんじゃろ」
「無理じゃね?」



と、1度立ち止まって考えてみることもなく初めから諦められて嫌な気分になる








例えば。

夕食に牛丼をテイクアウトしよう!となった


「じゃぁ買いに行ってくるわ」
と旦那さん




わたしは
もうこんな時間だし
買いに行ってすぐ受け取れたら助かるなぁと思う



「事前に注文しようや
(できるんか知らんけど)


「そんなんあるん?
無いじゃろ。
あったとしてもドライブスルーがいいから、店舗で受け取りだったら嫌なんよ。行ってきます🚗」



事前に注文出来て
用意していてもらえると助かる
ネットで注文出来れば便利だなぁ
ドライブスルーで受け取れるといいなぁ



わたしはあると思った





旦那さんが出発した後
すぐ検索して調べてみると
やっぱりあった!




でもドライブスルーが混み過ぎていて結局店舗に入って受け取ったから、受け取りがドライブスルーで出来るかどうかは分からなかった







でも、多分出来るよ。
知らんけど

ドライブスルーで受け取れると思う




だって便利だもん

よく考えればコロナだから
接触が少なくなった方が皆が助かることでもあるし



わたしは当たり前に
有ると思った



旦那さんは当たり前に
無いと思った



妻から選択肢が出て来ても
それを考えてみようともしないくらい
そんなものは無くて
無理なこと



今回は旦那さんに無理と言われたパターンだけど


わたしも
初めから無理だと思って


こんなのだったらいいなぁニコニコと考えることすらないこともある


または
「いやないじゃろ」
「それはできんじゃろ」
「無理じゃね?」
と自分に声をかける


1度立ち止まって考えてみることもなく初めから諦められて嫌な気分になる



旦那さんはそんな私を見せてくれているだけ




自分の当たり前には
自分では気が付きにくい

だってそれが当たり前だから




1人だと難しかったりする

そんなときは人と話すと見付けやすい

しんどいときは
カウンセリングも活用🌟





こうだったらいいなぁ
最高だなぁ
にやける程の
自分にとっての最高を見付けられたら






そのにやける程の
自分にとっての最高を
そのまま妄想していていい


《あぁ〜♡
わたしはこれがいいんだなぁ
なんでもありなんだったら
コレが最高だなぁオエー

と自分の想いに気が付いて
あぁ最高だなぁ
うわぁホンマにいいの?
えぇ、いいなぁ魂が抜ける
とにやにや妄想




失敗する
嫌われる
迷惑かける
いやないじゃろ
それはできんじゃろ
無理じゃね?

こんなネガティブ達なら
絶対そうなるとばかりに妄想できるんだから


にやける程の最高も
そうだったら最高だなぁ〜と
妄想することくらい
許してあげて






当たり前を疑ってみることは
自分の世界がひっくり返る

そんな世界があってもいいの?そんなのあり?
なんでもありなん?
嬉しいけど、怖い
怖いけど、嬉しい
よだれよだれよだれよだれ




例えが牛丼のテイクアウトの話だったけど
それくらい日常で
わたしの希望を知っておけると面白い



意識してやってみよう






会社を辞めて3週間経ちました


6歳双子と
途中から3歳の
男の子3人と毎日過ごしている




「どお?毎日大変?」
と人に聞かれてハッとした




ぜんっぜん大変じゃない!!赤ちゃんぴえん

毎日めぇっっっっっちゃくちゃに
楽しい!!!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん泣き笑い

楽しい楽しい楽しーいー!!!




親が共働きだった子供達にとっては
人生初めての春休み



長期休みを毎日
子供たちと過ごすことを想像していた時は



毎日子供達とどう過ごそうか
朝昼晩ご飯作るの大変だなぁ嫌だなぁネガティブ
とマイナスにも思っていたのに





まっっっっったくそんなことを感じず
ただただ楽しい




そして
毎日が信じられない気持ち



今日も休み…不安赤ちゃんぴえん
今日も休み…不安不安赤ちゃんぴえん

幸せ〜
毎日楽しい〜
最高……
まだ信じられない様な
いつもなんだかドキドキしている



19時前まで遊んだり






まだ寒くても室内プールに行ったり



子供達に
トイレ掃除を教えて
洗濯物を干すことを教えて
乾いた洗濯物を畳むことを教えて
背が伸びたから食洗機の中の食器に手が届く様になり、食器を片付けることを教えて
食べた後は食器を手洗いすることを教え
机を拭くことを教え
夜ご飯は一緒に作る


わたしに時間と心の余裕が無いと出来なかったことをどんどんやり始めている


少しずつ家を掃除して綺麗になってきたし
本当に幸せおねだりおねだりおねだり






そして双子の春休みは今日まで👏
今日は入学式🏫🌸✨



さぁ
子供達だけでの登下校が始まる
お勉強が始まる
小学生が始まる
小学生のお母さんが始まる🌟




どんな日々になるだろうか
わくわくワクワク💗







公式LINEアカウントうさぎクッキー



お問い合わせ、
質問など受け付けております^^

送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね^^