心理カウンセラー千依
(ちえちえ)です




先日受けた心屋塾初級セミナーのことを書いたブログを



講師のぐりちゃんがリブログしてくれたびっくり





その中でのぐりちゃんの言葉

3人のママさんでもいらっしゃる、ちえちえ。

 

ZOOMでご参加くださったのですが、

途中、おチビちゃんたちがウロチョロする中、

 

大変だったでしょうに

最後まで受けてくださって、

とってもありがたかったです。えーんラブラブラブラブラブラブ

 

おチビちゃんたち、

ママの用事が終わるのを

おりこうに待っててくれてありがとうね〜!!!

 

 

ちえちえ、素敵な気づきを持って帰ってくださって、嬉しかったです。







これを読んで、

あぁ。子供達は確かに
私の用事が終わるのを
彼らなりにがんばって待っていてくれていたんだなぁと気が付けた




日本人がよく言う
「すみません」の言葉


私もいろんな場面で言っている




この初級セミナーで
子供達が乱入してきて


コバが双子に手を振って話をしてくれたことで双子はテンションが上がりその後もちょいちょいと乱入してくることに…



手を振って話をしてくれたことが嬉しくて私もマイクをオンにした



でもずーっとおふざけしながら
手を振り続け
喋り続けるので私がコバに
「すみません💦ありがとうございました」
と言いマイクオフにした。





するとすかさず長男が
『オレ悪いことしてない!オレが悪いん?』と言った




この言葉最近言うのだ〜


その度に私は
「長男が悪いって言った??お母さん言ってないよ。」
と返してるけど



そもそも「すみません」の乱用を私が止めれるといいなぁ〜




初級セミナーで双子が調子に乗り出したのも


1日家にいるのにお母さんに構ってもらえない所に

手を振り話しかけてもらえてとっても嬉しかったっていうのもありそうだ




コバに対しては
すみません 
ではなくて
ありがとうございました 
だけでも良かったね



そして子供達にも
お母さんが勉強している間
ほぼ1日という長い時間
がんばって待っていてくれて
ありがとう とそのときに伝えても良かったね



過去の過ぎたことだけど
明日起きたら子供達に伝えよう












心理カウンセラー千依(ちえちえ)

公式LINEアカウントうさぎクッキー



お問い合わせ、
質問など受け付けております^^

送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね^^