心屋認定カウンセラー
ちえちえですメロンパン



私の会社は有給休暇とーーーっても取りづらい。



有給休暇取る為に、理由書まで書かないといけない。
理由聞くこと自体法律でアウトと聞いたことあるけど


そして後日上司に何か質問される



有給休暇消化もしてもらえない



でもあるときから私は
そんな中でも休みを取りだした



そして今年、
育休復帰から仕事をして8ヶ月程だけど、すでに社員100人程の中でダントツの有給取得


でもそもそもなんでダントツに取得しているか分かったかと言うと


夏の前期会議で
有給取得日数を全社員分を表にして全社員にメールで送られた…



それ個人情報的な?違うの?
そんなこと全員に発表するなよーガーン


と思いながらも、
まだまだ毎月有給を取り続ける私。


12月も子供の用事と私の用事で計3日休む。



ある日私は社長から3番目に偉い人に呼び出された。
あんたねー!
これ、なんなん?
この平日2日連続休むのは何?何か理由があるわけ?!
その間仕事はどーするん?
誰がするん?
あんた先月も平日2日休んどったなぁ?
これなんなんこれ??!
他に誰がこんなことする?!
どういうこと?!』



他の社員の前で大怒られ。


心屋マスターコースに通う為、毎月2日平日休まないとダメだったし私は



『私用です。来月も2日休みます。その間の仕事は同じ部署の女性にすみませんがとお願いしています。他に…誰もしていないですね。』



たんたんと答えた。



ヤカンが大沸騰の上司から出てくる言葉は何も変わらない。
同じことを何回も言われ、怒られた。


上司は
自分の大切にしている仕事を
私が大切にしていない様に感じて腹が立ったのかもしれない



でも、休むもんねー♡



私は今の仕事は好きだけど
上司程魂込めて大好きで大切にはしていないのだ



あなたはこんなこと言われても
それでもやりたいことするのか?!のお試し。



苦しいけど、
私がやりたいことの為に
私が行動してあげる✨



1日は心屋さんの最後のビートレという心のお稽古。


1日は午後に三男の1歳半検診。
午前に今の仕事を辞めた後働きたいと思う所に話に行く。


1日は年末で保育園が午前中しかやっていない為。
午前だけ仕事してもいいんだけど、ここも1日休みを選択してゆっくり過ごさせてもらう✨




ゆっくり休養したり
やりたいこと行動したり
その為にまだまだどんどん有給取得致します。



同じ部署の人達には本当に迷惑かけてると思う。
ごめんなさい🙇‍♀️



そして
皆も休みたいとき
皆に甘えて休もうね。


今まで私が
『ここの会社休み取れんし』って文句言って休まなかったのは



休めないんじゃなくて
私が休まないだけ。



色々嫌味を言われたり嫌われるのがイヤだから
休まない選択をして《安心》を得てた



今は人に嫌われるのが嫌で行動しないんじゃなくて、


嫌う人は勝手に嫌ったり
勝手に嫌になって離れるだろう


でもこんな私の行動に勇気をもらう人もいるかもしれない晴れ



と思い、



他人に私の人生の主導権を握らせないニコニコ


私が私の希望を叶えて
私の人生をつくっていく✨