私が今、
一番イヤなことは、



心理の勉強をしていること、
心屋マスターコースに通っていることを
家族に秘密にしていること。
ウソをついていること。
だと思っていた



なんで秘密にしてウソをついているかというと。



勉強通う為に旦那さんが
理解・応援は出来ないが
了承してくれた。

そして子供達のお迎え等も協力してくれることに。



でもその条件として、
家族には言わないこと。


3年程前に心屋に勉強に行くと話(相談はしてない。ただ会話してただけ)
した時に大反対の大揉めになったこともあり、
家族は昔の考え方だから理解出来んだろうし、心配性だし。
体調も悪くていっぱいいっぱいなのに
それプラスまた心屋ってなったら面倒臭いから。



と旦那さんに言われたから。




旦那さんのせいみたいに言ってるけど、
結局それを了承したのは私なのよねー。
私がウソつくことを選んだ、ということ。




私は元々、もう家族には言わずに勝手に始める気だった。
でも日常会話の中で話がもし、でることがあれば普通に本当のことを話そうと思っていた。





だってウソつくってことが私はイヤだから。



ウソってしんどい。
怖いけど本当のこと言う方が疲れない。


1つでも嘘をつけば、
そのあと絶対どこか
つじつまが合わなくなってくる。


その結果、
またウソをつかざるを得なくなって、
またつじつまが合わないところで嘘をついて、、、
1個のウソから
ウソが大量発生して
手に負えなくなるのが目に見えてるから。
どうとでも思われる方が楽だ。


めんどくさい、しんどい、疲れるから嘘はいやなの。



旦那さんへは了承を求めるわけではなく、
勉強すると報告だけはして。


もう誰になんと思われてもいい。
自分のやりたいことやろうと覚悟を決めていた。





で。



ということは、
裏を返せば
私が今やりたいことは



《本当のことを言いたい》

 が、やりたいこと。




じゃぁなんで、
本当ことを言えないのか。
本当のことを言うとどうなりそうだと思ってる?




夫・家族を
困らせる、悲しませると
思ってる





じゃぁ、
夫・家族を
困らせる、悲しませると
どーなると思ってる?





家族がバラバラになりそうで怖い。








と、
いうことが分かりました。




そんなこと思ってたのかー。
本当に?
ならんでしょ!
本当に???
でも、一応これがちらっと、
もしかしたら…
って感じででてきたのは確か。
涙もでてきた。




。。。





ということで、



私が今1番嫌なことは
嘘をついていることではなく、



家族がバラバラになりそうで怖いこと。



のようです!