私のお葬式は
元気で騒がしいお葬式がいい。



お通夜、お葬式に子供を連れて行って思うこと。





《静かにしなさい》



 がいやだ。




まあ、
お葬式じゃなくても思うけど。


人が亡くなっている。
という辛い状況でも、私はこう思う。




控室に居る時も
お通夜、お葬式が始まっても
お坊さんがお経を唱えてても
火葬するときも




ありのままでいい。
遊んでいい
走っていい
泣いていい
笑っていい
歌っていい
騒がしくていい
元気でいい
寝てていい





私が居なくなったときには
自由に見送って欲しい



あくびを堪えて眠気を必死に耐えるお経とか


寝てしまう子をちゃんとしなさいって起こすとか


お葬式なんだから慎みなさい。とか



そーゆーの、私のときは全部いらない。



いいよ。



あくびしていいし
寝ていいし
元気でいい。



旦那さんにも伝えた。



旦那さんには私のあとにいってもらわないと、
私が悲しいからね




まだまだ先であることを願うけど、そのときには楽しいお葬式にして下さいグラサンハート