運動会の練習に参加しなかった双子弟でしたが、
先日の運動会で
踊りも競技も上手に出来てました照れ






結局、このスイッチが入った日からほぼ毎日
みんなと練習を出来たようです。


初めての集団練習、
初めての運動会というもの




今まで幼児組で
ただただ毎日遊べていたのに


ある日から同じ《練習》ばかりになってきっとつまらなかったよねー



でも父と母は感動してみていましたよ照れ




ふぅ
とりあえず保育園も問題なく毎日楽しそうに行っていたところ



今度は  【箸】という課題が出てきた笑



次々あるんだね〜



給食時に初めの3分だけ箸で食べる練習


タイマーをセットしているので、
アラームが鳴ればそこからはいつも通りスプーンで食べる

という流れのよう


双子兄はこの夏頃突然箸に興味を持ち、すぐに普通の箸で食事ができるようになり


保育園で箸が始まる前から箸で食事をしています
器用。さすがだね〜✨



双子弟は、普通の箸で掴めたり、掴めなかったり

いつもは指を入れる練習箸で食べている

気が向けば普通の箸🥢で食べたり



保育園でどーなんだろうと思っていると、お迎えの時先生に言われました


今日はスプーンで食べる。と言って、箸を使っていません


おぉ〜〜笑


それを聞いていた双子弟。
次男ちゃんだから出来ないよねぇ(^^)
スプーンで食べようねぇ(^^)



思わず感動



出来ないからやらないよ
使える物を使って食べるよ
無理はしないよ
やりたくなったらやるよ


ってことかな(*´꒳`*)



その日の夕食時に
練習箸と普通の箸を2セット置き
両方置いとくから練習してみたらー?出来なかったらやめればいいんだけど( ・∇・)



次男ちゃん出来ない( ・∇・)




うん、やる前だけどね
まだやってないけどね



まー、そりゃ出来ないって知ってるんだから、そう言うよな爆笑



この子のペースで優雅に生きていって欲しい(*´ω`*)



運動会練習のときのように、本人に何かスイッチが入れば積極的に箸を使ってみることでしょう(*´ω`*)



素敵だわ〜♡